title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:日総工産株式会社 戸田作業所 業種:製造業
所在地:神奈川県厚木市戸田2514
電話番号:046-220-0683

安全方針 【基本方針】安全を最優先する職場風土の形成と健康で明るい快適な職場作りの推進
構内請負作業所であるため、お客様の安全活動と連携することもありますが、当社独自の安全衛生体制を確立させています。在籍15名の作業所ながら日々注意喚起を行い、メンバー全員が「安全第一」の認識を持ち5年間無災害を継続しています。

安全への取組み事例
【安全衛生活動の見える化】
安全衛生活動計画を見える化することで、自分たちが「するべきこと」を明確にして活動している。また、活動の視野を広げるために、安全ニュースとして全社のトピックスも掲載している。
【社内安全巡視】
事業所トップによる安全巡視を3か月毎に行い、不安全箇所の洗出しを行っています。指摘を受けた不安全箇所は、直ちに改善を行います。改善内容は、事業所の安全衛生会議で報告され承認を受けます。
【安全に対する意識付け】
毎日「安全5ヶ条唱和」「タッチアンドコール」等を女性スタッフも含めた全員で行い安全に対する意識付けをしています。いわゆる3K職場でありながら、無災害記録を5年間継続している安心して働ける職場です。

安全への取組み参考資料
  • ①安全衛生活動の見える化
     
    安全衛生活動の見える化
  • ②トップ巡視指摘事項
    改善結果報告
    トップ巡視指摘事項改善結果報告
  • ③タッチアンドコール
     
    タッチアンドコール

労働災害発生状況
平成21・22・23・24・25年度、休業災害・不休業災害の発生ゼロ(赤チン災害もゼロ)