title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:村岡建設工業株式会社 業種:建設業
所在地:秋田県由利本荘市一番堰181番地
電話番号:0184-22-0630

安全方針 《安全を最優先する》を基本理念とし、当社と協力会社が一体となって安全衛生水準の向上に努める。
すべての工事現場に当社の『安全理念』を掲げ、日々の業務の中で安全意識を高め災害防止を図る。

安全への取組み事例
【安全衛生推進大会の実施】
・毎年1回、全社員及び協力会社が参加し、 安全衛生推進大会を開催しています。労働安全コンサルタント・健康運動指導士・保健師等の講師を招き、労働災害、健康づくりに関する講義を受講し、安全意識の向上を図っています。
【安全衛生パトロールの実施】
・当社の安全衛生委員の中から、各月の担当を決めて、毎月、安全衛生パトロールを実施しております。また、協力会社との合同パトロールや外部から安全衛生アドバイザーを招いてのパトロールも実施しています。
【安全教育訓練の実施】
・毎年1回、災害時に対応できるように災害対応訓練を実施しております。また、胴ベルト型安全帯とハーネス型安全帯を装着しての体感してもらう体験型の教育訓練も実施しております。

安全への取組み参考資料
  • ①安全衛生推進大会の実施
    安全衛生推進大会の実施
  • ②安全衛生パトロールの実施
    安全衛生パトロールの実施
  • ③安全教育訓練の実施
    安全教育訓練の実施

労働災害発生状況
平成25年度平成26年度平成27年度平成28年度平成29年度
4日以上の休業災害1件2件2件1件2件
4日未満の休業災害0件1件0件0件0件
不休災害0件1件0件0件0件