title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社 森組 業種:建設業
所在地:大阪府大阪市中央区道修町4-5-17
電話番号:06-6222-5093(安全・品質環境部)

安全方針 私たち森組は、体系的・組織的に実施する労働安全衛生マネジメントシステムを安全衛生管理の基本として、『安全第一』により、働く人々が安心できる安全衛生環境の向上と整備に努め、社会から信頼と共感をもって受け入れられる企業を目指します。

安全への取組み事例
【安全衛生通信の発信】
社内発信物として、他山の石(失敗から学び自己研鑽を図る)と門前の小僧(他現場の良い事例から良い影響を受ける)を、不定期で発信しており、社内HPに掲載し、いつでも読めるようにしています。
【オリジナルの安全教育ビデオ】
オリジナルの安全教育ビデオを製作し、社員及び協力会社の安全教育を行っています。このビデオは、社内で直営製作し、ナレーション及びBGMのみ外部調達しています。そのため、リニューアルや訂正が容易に出来ます。
【けんせつ小町パトロールの実施】
善福寺川整備工事(東京都発注)において、女性目線で現場の衛生関係を主体としたパトロールを実施。良好事項や提案事項等、女性職員が働きやすい環境であるかなどを重点的パトロールが行われました。

安全への取組み参考資料
  • ①安全衛生通信の発信
    他山の石・門前の小僧
  • ②安全教育ビデオ
     (オリジナル)
    社内オリジナルビデオ
  • ③けんせつ小町パトロール
    けんせつ小町パトロール

労働災害発生状況
年度2016年2017年2018年2019年2020年
休業災害発生件数3件6件8件3件1件
2016年度~2020年度 休業災害部門別発生状況