title
会社名:丸紅オフィスサポート株式会社 業種:その他の事業
所在地:東京都中央区日本橋2-7-1東京日本橋タワー
電話番号:03-3282-3665

安全方針 丸紅グループ企業の当社は、役員・社員、労働現場で働く契約相手、ビジネス・パートナー、その他関係者の労働安全衛生の確保が企業活動の最重要基盤であると認識し、本方針に基づき事業を展開し、労働災害ゼロ、職業性疾病ゼロの実現を目指します。※丸紅の特例子会社として障害者雇用を積極的に進めています

安全への取組み事例
【障害者サポート】
当社ではすべての社員が安全かつ迅速に避難することを目的に独自に作成した「災害時避難マニュアル」に基づき、災害発生時自力で避難が難しい社員には障がい者用ベスト等着用の上、予め優先避難者のためのサポーターを選定し、その支援方法を確立している。
【点字ブロック設置】
視覚に障がいのある社員については、歩行・移動時の安全性を確保するため、環境の変化に応じ移動訓練を実施するが、当社では最寄駅から勤務先のビル前まで続く点字ブロックが、途切れることがないよう、有用な点字ブロックを勤務する部屋まで連続して設置することで、より安全な経路へ誘導することができる。
【健康支援室設置】
社員の健康管理、就労継続の支援を目的として2014年6月から健康支援室を設置。精神保健福祉士、臨床心理士、職場適応援助者(ジョブコーチ)が常駐し、社員の健康面のサポートをしています。

安全への取組み参考資料
  • ①【障害者サポート】
     サポーター写真(障害者サポート)
  • ②【点字ブロック設置】
    点字ブロック設置
  • ③【健康支援室設置】
     健康支援室説明書

労働災害発生状況  2008年11月設立以降労働災害の発生は無し(ごく軽微なものを除く)(2021年1月現在)