title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:前田・岡谷・安井・エイデザイン共同企業体 塩尻新体育館作業所 業種:建設業
所在地:長野県塩尻市広丘郷原1657-2
電話番号:0263-31-3511

安全方針 『安全は会社の良心である』を安全行動の基本理念とする。
良心にしたがい、社会の倫理である災害防止活動を、全社一体となって遂行し、安全な職場と快適な作業環境を創出する。

安全への取組み事例
【KYKの充実化】
職長会でKYKの模範演技を定期的に実施することで、作業員にKYKに対する理解を深め、正しい実践方法を指導している。また、各個人には作業開始前に持ち場で『一人現地KY』を実践するよう指導をしている。
【定期的な避難訓練】
階高も高く広い体育館なので、工事の進捗に伴い避難経路が変わる事があるので避難訓練を定期的に実施することで、周知徹底させている。
【アリーナ屋根工事の安全対策】
R型屋根の安全対策としてRと直交桁行方向にワイヤーを7本張り、安全帯を掛け、移動もスムーズに行えるようにしている。軒先に垂直ネット、ブラケット設置で、ワイヤー設置と共に二重の対策をとっている。

安全への取組み参考資料
  • ①KYK模範演技
    KYK模範演技
  • ②避難訓練(点呼中)
    避難訓練(点呼中)
  • ③屋根工事安全対策
    屋根工事安全対策

労働災害発生状況 【2020.3現在】
着工以来、不休災害・休業災害 共に無し
 ・本体工事着工(柱状地盤改良工事):2019年6月27日から8か月
 ・準備工事(造成、仮囲い等):2019年4月から10か月