title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:社会福祉法人 壽光会 業種:保健衛生業
所在地:島根県出雲市湖陵町差海318-1
電話番号:0853-43-8955

安全方針 1 安全衛生関係法令及び法人内規定を遵守し、より一層の安全衛生管理に努めます。
2 4S活動(「整理」「整頓」「清掃」「清潔」)を推進し、安全で快適な職場づくりを目指します。
3 職員とのコミュニケーションを図り、全員参加の安全衛生活動を実行していきます。
4 安全衛生に関する教育・訓練を実施し、全職員の資質向上を図ります。
5 本方針の実行に当たっては、適切な経営資源を投入し、効果的な改善を継続的に実施します。

安全への取組み事例
【職場内の安全パトロール】
職場内の安全パトロールを実施し、職場内の危険個所を再認識し、管理者が率先して4S活動(「整理」「整頓」「清掃」「清潔」)の促進に努めます。
【安全マップの作成】
安全マップの作成を通して、職場内の危険を可視化(=「見える化」)し、職員全員で情報を共有して安全に対しての注意喚起を促す。
【救急救命講習の受講の奨励】
ご利用者様の命を預かる大切な仕事をさせていただいている自覚をしっかり持ち、個々のスキルアップを図るため、法人の職種を問わず年2回の救命救急講習会を開催します。

安全への取組み参考資料
  • ①職場内の安全パトロール
    職場内の安全パトロール
  • ②安全マップの作成
    安全マップの作成
  • ③救急救命講習の受講の奨励
    救急救命講習の受講の奨励

労働災害発生状況
労働災害平成26年平成27年平成28年平成29年平成30年
休業4日以上0件2件2件1件0件