title
会社名:株式会社大製薬工場 釧路工場 業種:製造業
所在地:北海道釧路市音別町朝日1丁目13番地
電話番号:01547-6-2131

安全方針 株式会社大製薬工場は、労働安全衛生に関連する法規制を順守し、マネジメントシステムの構築と継続的運用を図り、以下の労働安全衛生方針を定めます。
1.安全で安心な職場環境をめざし、以下を重点課題として取り組む。
(1)健康の維持増進に向けた活動の充実
(2)作業環境あるいは作業行動の改善によるリスクの低減
(3)化学物質等の取り扱いにおけるリスクの低減
(4)メンタルヘルス対策の推進
2.労働安全衛生方針は、当社のために働く全ての人に周知する。

安全への取組み事例
【安全意識向上教育関連】
過去の労災事例を基にした教育・挟まれ巻き込まれを考慮し体験機を使用したを継続的に実施しています。リスクアセスメントの内容拡充についても継続的に実施し、安全意識向上教育を推進しています。安全週間・衛生週間および交通安全週間では、安全意識向上を意識する活動を計画実施しています。
【救命救急講習実施状況】
普通救命講習会を年1回開催し、適切な一次救命処置を講じて、救命率を高める講習を推進しています。
【総合防災訓練実施状況】
緊急時の速やかな対応を目的として、総合防災訓練を年1回実施しております。その他に緊急地震速報システムを使用した避難訓練、工場内避難場所訓練、大津波を想定した避難訓練を各年一回実施し、安全で安心の職場を目指しております。

安全への取組み参考資料
  • ①安全教育
    安全教育
  • ②救命救急講習
    救命救急講習
  • ③総合防災訓練
    総合防災訓練

労働災害発生状況
2013年2014年2015年2016年2017年
死亡災害0件0件0件0件0件
休業4日以上0件0件0件0件0件