title
会社名:西松・松尾JV 六本松建築出張所 MJR六本松新築工事 業種:建設業
所在地:福岡県福岡市中央区六本松4丁目300番20号
電話番号:092-791-2537

安全方針 「ゼロ災害は ルール遵守の積み重ね、 強い気持ちと続ける努力」
ゼロ災害は、一人一人が絶対に事故を起こさない、その為には決められたルールを守る、その積み重ねと、強い気持ちがあってこそ達成出来るものである。
また、職長会・けんせつ小町の活性化によって安全・品質において意見を出しやすい現場を目指す。

安全への取組み事例
【危険の「見える化」】
注意喚起の為に現場内危険箇所マップを作成し、現場の出入口付近に掲示した。
また、安全通路であることが明確に分かるよう、緑のマットを敷設した。
【有資格者の「見える化」】
新規入場者に緑色のヘルタイを、高齢者(60歳以上)にオレンジ色のヘルタイを着用させている。
※別途、職長は青色、玉掛者は赤色、合図者は黄色、女性はピンク色、としている。
【職長会の協力による熱中症対策】
熱中症対策の専用部屋を設け、製氷機・冷水機・冷蔵庫等の諸設備を完備するとともに、WBGT値などが分かる大型表示を実施した。また、作業員の誰もが補給出来る様、スポーツドリンクの入ったキーパー・熱中飴を配置した。(職長会協力)

安全への取組み参考資料
  • ①危険の「見える化」
     
    危険の「見える化」
  • ②有資格者の「見える化」
     
    有資格者の「見える化」
  • ③職長会の協力による
    熱中症対策
    職長会の協力による熱中症対策

労働災害発生状況
工期 : 平成27年3月 ~ 平成29年3月
現在、無事故、無災害を継続中  (平成29年1月末現在 780,792時間)