title
会社名:大同端子製造株式会社業種:製造業
所在地:鳥取県鳥取市南栄町15番3
電話番号:0857-53-1212

安全方針「労働災害ゼロ」
基本理念:安全を最優先し、安全に関わる事項には費用を惜しまない。

安全への取組み事例
・年間安全衛生活動計画を策定し、毎月安全衛生委員会を実施。
・3ヵ月に1回、安全パトロールを実施し、社内の不安全・危険の有無のチェック、及び除去。
・「ヒヤリハットノート」を設置し、ハインリッヒの法則に基づいた危険の事前除去に努める。この内容は安全衛生委員会で確認し、より重要と判断した事例については年に1回の全社会議で発表する。
・リスクアセスメントを整備。リスクアセスメントで発見された危険に対しては個別にリスク評価を行い、優先順位の高いリスクから全社で対策を取る。
・リスク管理を社内改善提案制度やISO14001とも連動させ、1つの対策が各プロジェクトに作用する様に展開。
例:異常気象(酷暑)への対策の実施 → 作業者の安全性向上とISO14001の電力対策を兼ねる
・工場内に安全衛生旗の掲揚。全国安全衛生週間に参加し、年に1回安全標語を各部署から募集し掲示する。また安全方針を週1回の全体朝礼で唱和。
・外部安全講習に参加し、安全に関わる最新情報を入手。法令を遵守する。
・連続無災害日数を工場内に掲示し、社員の安全精神を啓発する。

安全への取組み参考資料
  • ①安全パトロールと
    ヒヤリハットノートの設置
    安全パトロールとヒヤリハットノートの設置
  • ②リスクアセスメントの整備
     
    リスクアセスメントの整備
  • ③安全衛生旗と
    安全ポスターの掲示
    安全衛生旗と安全ポスターの掲示

労働災害発生状況
平成22年 0件
平成23年 0件
平成24年 2件