職場のあんぜんサイト

ビルメンテナンス業におけるリスクアセスメント〜災害ゼロをめざして〜

7.リスクアセスメントの導入・実施手順


7-7.リスクアセスメント実施状況の記録と見直し

(1)記録

リスクアセスメントの結果として必要な事項を記録したものを整理し、リスクを日常の安全衛生活動に役立たせるため、関係者は、いつでも、誰でも見ることができるようにしておくことが大切です。

(2)リスクアセスメントの見直し

実施したリスクアセスメントが適切であったか、さらなる改善が必要かどうかを検討する必要があります。見直しの内容としては、効率的でやりやすい実施手順への見直し、見積り・優先度の設定の基準の目安や判定の基準の見直し、措置実施の優先順位の原則の引き上げなどがあります。

7-4.危険性又は有害性の特定 へ戻る

イメージイラストイメージイラスト

このページのトップへ戻る

このページを閉じる