情報管理について
技能講習修了証明書発行事務局の技能講習修了者情報の管理
技能講習修了証明書発行事務局(以下「発行事務局」といいます。)は、登録製造時等検査機関等に関する規則第24条第1項ただし書及び第25条の規定に基づき厚生労働大臣から指定された機関として、登録教習機関から技能講習の修了者の氏名、生年月日、技能講習の種類、技能講習の実施機関名、修了年月日及び修了証番号等の情報(以下「技能講習修了者情報」といいます。)の引渡し等を受けて、技能講習修了者情報の保存と技能講習修了証明書の発行の業務を行っております。
技能講習修了者情報は、個人情報であり、これを適切に保護することは、厚生労働大臣から指定された機関として、当然のことと考えております。以下に、発行事務局の技能講習修了者情報の取扱いの基本についてご説明いたします。
1 基本原則
2 技能講習修了者情報の厳重かつ適正な管理について
3 資格照会(情報開示請求)、訂正等について
あなたについての技能講習修了者情報の資格照会(情報開示請求)を希望される場合は、別に定める「技能講習修了資格に関する資格照会(情報開示請求)の手続」に従って、行ってください。
あなたについての技能講習修了者情報に誤り等があった場合には、「技能講習修了資格に関する資格照会(情報開示請求)の手続」に従って訂正いたします。
4 技能講習修了者情報に関するお問い合わせ
発行事務局が保有する技能講習修了者情報の取扱い等についてご質問がある場合には、発行事務局の電話又は窓口までお問い合わせください。