職場のあんぜんサイト

1,3-ジイソプロピルカルボジイミド


成分:○○○○○
CAS番号:693-13-0

炎腐食性感嘆符健康有害性

危険


危険有害性情報
  引火性液体及び蒸気
重篤な眼の損傷
アレルギー性皮膚反応を起こすおそれ
中枢神経系、視覚器の障害
長期にわたる又は反復ばく露による中枢神経系の障害のおそれ
  
注意書き
  【安全対策】
    熱/火花/裸火/高温のもののような着火源から遠ざけること。−禁煙。
容器を密閉しておくこと。
容器を接地すること/アースをとること。
防爆型の電気機器/換気装置/照明機器/...機器を使用すること。
火災を発生させない工具を使用すること。
静電気放電に対する予防措置を講ずること。
保護手袋/保護衣/保護眼鏡/保護面を着用すること。
粉じん/煙/ガス/ミスト/蒸気/スプレーの吸入を避けること。
汚染された作業衣は作業場から出さないこと。
粉じん/煙/ガス/ミスト/蒸気/スプレーを吸入しないこと。
取扱い後は...よく洗うこと。
この製品を使用する時に、飲食又は喫煙をしないこと。
    
  【応急措置】
    皮膚(又は髪)に付着した場合:直ちに汚染された衣類を全て脱ぐこと。皮膚を流水/シャワーで洗うこと。
火災の場合:消火するために...を使用すること。
眼に入った場合:水で数分間注意深く洗うこと。次にコンタクトレンズを着用していて容易に外せる場合は外すこと。その後も洗浄を続けること。
直ちに医師に連絡すること。
皮膚に付着した場合:多量の水と石けん(鹸)で洗うこと。
皮膚刺激または発しん(疹)が生じた場合:医師の診断/手当てを受けること。
特別な処置が必要である (このラベルの...を見よ)。注) ”…”は、ラベルに解毒剤等中毒時の情報提供を受けるための連絡先などが記載されている場合のものです。ラベル作成時には、”…”を適切に置き換えてください。
汚染された衣服を脱ぎ、再使用する場合には洗濯をすること。
ばく露またはばく露の懸念がある場合:医師の診断/手当を受けること。
気分が悪いときは、医師の診断/手当てを受けること。
    
  【保管】
    換気の良い場所で保管すること。涼しいところに置くこと。
施錠して保管すること。
    
  【廃棄】
    内容物/容器を都道府県知事の許可を受けた専門の廃棄物処理業者に依頼して廃棄すること。
    
  【その他の危険有害性】
    -
    

供 給 者:○○○○株式会社     

 
消防法:第4類引火性液体、第二石油類非水溶性液体(法第2条第7項危険物別表第1・第4類)、火気厳禁
ロットNo.XYZ0123