職場のあんぜんサイト

  1. ホーム >
  2. リスクアセスメントの実施支援システム >
  3. 塗装作業 >
  4. 4-3.実施体制について

塗装作業におけるリスクアセスメントのすすめ方

4.リスクアセスメントの実施手順


3.実施体制について(経営トップの決意表明と推進組織)

  • ●リスクアセスメントを導入する場合、経営のトップは、従業員や関係者に自らの意思として「リスクアセスメントを行う」ことを宣言します。
  • ●事業場や店舗のトップ(総括安全衛生管理者等)が実施を統括管理します。
  • ●事業場や店舗の安全管理者、衛生管理者等が実施を管理します。
  • ●安全衛生委員会等を活用し、労働者を参画させます。
  • ●その職場の作業指揮者(班長・職長)を参画させます。
  • ●必要な教育を実施します。

推進体制の例

推進体制の例をあらわした図

このページのトップへ戻る

このページを閉じる