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ビルメンテナンス業におけるリスクアセスメントのすすめ方

7.リスクアセスメントの導入・実施手順


1.実施体制

  • (1)経営トップ(事業者)の導入宣言
  • (2)会社での実施体制の確立
  • (3)リスクアセスメントの実施手順の作成
  • (4)リスクアセスメントの試行による見直し
  • (5)関係者へのリスクアセスメント教育の実施
表1 リスクアセスメントの実施体制(例)
推進体制 危険性又は有害性の特定 リスクの見積り 優先度の設定 リスク低減措置の検討
社長
(事業者)
安全衛生部門の長
(安全管理者)
現場の責任者
(チームリーダー)
作業者     ◎      ◎      △      ◎ 
(意見の反映)

◎:必ず関わる  ○:必要に応じて関わる  △:特別な事情がある場合に関わる
※2.実施時期の「継続中の作業現場でリスクに変化が生じるとき」には、参加する。

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