その他この災害を詳細に検討すると、次のような要因が考えられる。
〈不安全な状態〉
(1) 作業開始前の安全チェックの不備
作業開始前に、バッテリーロコの連結状態の安全確認がされていなかったこと。
〈不安全な行動〉
(1) 連結器の切り離しの放置
トラバーサーの操作の際に切り離した、鋼車とバッテリーロコの連結をそのまま放置したこと。
(2) 安全確認無しに運転再開
バッテリーロコの運転再開に際して、連結器などの安全確認を行わなかったこと。
〈人(Man)〉
(1) 無意識な行動
鋼車とバッテリーロコの連結が切り離されたまま放置されていることを意識しなかったこと。
(2) 安全確認しないで作業開始
バッテリーロコの運転開始時の安全点検を省略したこと。
〈機械・設備(Machine)〉
(1) マニュアルの不備
バッテリーロコの運転開始時の安全点検マニュアルが作成されていなかったこと。
〈作業方法・環境(Media)〉
(1) 作業引継ぎの不備
前の直からの引継ぎが不十分であったこと。
〈管理(Management)〉
(1) バッテリーロコの運転開始時や終了時における安全措置についてのマニュアルが作成されていなかったこと。
(2) 点検要領の教育不足
バッテリーロコの作業開始時の安全点検要領についての教育が十分でなかったこと。
(3) 現場監督者の部下に対する指導や、直の引継ぎが不十分であったこと。