| 1 直接的な原因 | |
| [1] フォークリフトの運転席を離れる時は、フォークを最低下降位置に下げ、さらに、原動機を止め(キースイッチをOFF状態にする)る必要があるのにそのいづれも行わずに運転席を離れたこと。 [2] この会社においてはフォークリフトを使用する作業が常時あるにも拘わらず、フォークリフト運転の有資格者が1名のみであるため、たまたま運転の有資格者が不在の時に無資格者である被害者が運転したこと。 |
|
| 2 間接的な原因 | |
| [1] フォークリフトの原動機キーが常時、付放し状態であり、運転の資格のないものでも使用され得る状態にあったこと。 [2] 倉庫内の照明が暗く、また、通路が狭い等フォークリフトを使用して安全に荷役運搬作業ができる作業環境でなかったこと。 [3] パレット上の積荷が、細長いロールで、しかも、4個の間隔が、運搬中に荷崩れが生じ易い不安定な状態で置かれていたこと。 |
|