職場のあんぜんサイト

がん原性試験実施結果

メチルブロミドの吸入によるがん原性試験結果の概要

1. 目的
 メチルブロミドのがん原性を検索する目的で、ラットおよびマウスを用いた吸入投与(全身ばく露)による長期試験を実施した。
2. 方法
○対象動物
 試験には、F344/DuCrj(Fischer)ラット(6週齢)およびCrj:BDF1マウス(6週齢)を用い、それぞれ雌雄各群50匹、4群の構成とし、合わせてラット400匹、マウス400匹を使用した。
○投与方法
 メチルブロミドの濃度をラットでは雌雄とも100、20、4、0ppm(対照群)、マウスでは雌雄とも64、16、4、0ppm(対象群)とし、1日6時間、週5日、投与した。投与濃度は13週間の予備試験結果に基づいて決定した。投与期間は104週間(2年間)とした。
○観察、検査項目
 一般状態の観察、体重と摂餌量の測定、尿検査、血液学的検査、血液生化学的検査、剖検、臓器重量測定、病理組織学的検査を実施した。
3. 結果
○ラット
・生存数
 生存数は、雌雄とも対照群と比較して顕著な差はなかった。体重は、雌雄とも100ppm群で対照群と比較して増加抑制がみられた。
・腫瘍性病変
 雌雄ともにメチルブロミドの投与による腫瘍の発生増加は認められなかった。
○ マウス
・生存数等
 生存数は、雄は対照群と比較して顕著な差はなかった。雌では16ppm群と4ppm群に対照群と比較して低値がみられた。体重は、雄では対照群と比較して顕著な差はみられなかった。雌では64ppm群で対照群に比較して増加抑制がみられた。
・腫瘍性病変
 雌雄ともにメチルブロミドの投与による腫瘍の発生増加は認められなかった。
4. まとめ
 2年間にわたるメチルブロミドの吸入投与(全身ばく露)によるがん原性試験の結果、ラットでは雌雄ともに腫瘍の発生増加は認められず、メチルブロミドのF344/DuCrj(Fischer)ラットの雌雄に対するがん原性は示されなかった。マウスでは雌雄ともに腫瘍の発生増加は認められず、メチルブロミドのCrj:BDF1マウスの雌雄に対するがん原性は示されなかった。