技能講習修了証明書発行のご案内 > 目的別手続のご案内 >

郵送での申込方法

郵送先 技能講習修了証明書発行事務局
〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館 4F Tel:03-3452-3371、3372

 

Step.1
発行事務局へ必要書類を郵送してください。
※必要書類についてはこちらを参照してください。
Step.2
発行事務局から「1枚にまとめることができる技能講習資格」と「発行手数料」を郵送で通知します。
「1枚にまとめることができる技能講習資格」「発行手数料」をご了承いただいた場合は…
Step.3
お支払いの方法には以下の通り「コンビニ振込」か「現金書留」の2パターンございます。
どちらかを選んでお支払いください。

コンビニ振込でのお支払いの場合
発行事務局から送付する通知内容に記載されている「1 枚にまとめることができる技能講習資格」と「コンビニ振込金額」をご了承いただけた場合は、1 人分の申請につき、1 回当たり2,077 円を振込票を用いてコンビニでお支払いください。
なお、振込票はコンビニ専用のため郵便局ではお支払いはできません。
2,077 円の内訳は「修了証明書発行手数料 1,500 円・返信用簡易書留代 434 円・コンビニ振込手数料 143 円」です
※返信用封筒は事務局で用意します。
※企業一括申込はコンビニ支払の対象外となりますのであらかじめご了承ください。
※コンビニ振込の場合、『修了証明書』は郵送のみでの受け取りとなります。
※コンビニでお支払いの際、お客様控えおよびレシートは振込の証拠となるため、受領後は大切に保管してください。

手数料
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます。


現金書留でのお支払いの場合
発行事務局から送付する通知内容に記載されている「1 枚にまとめることができる技能講習資格」と「発行手数料」をご了承いただけた場合は、1 人分の申請につき、1 回当たり1,500 円現金書留で郵送してください。なお、『修了証明書』を郵送で受け取る場合は「返信用封筒(返信先の明記、簡易書留郵便相当 434 円分の切手を貼付したもの)」を同封してください。
※現金書留は必ず郵便局窓口から発送してください。(普通郵便で現金を送ることは法令で禁止されています)
※返信用封筒に貼る切手には、上からセロテープ等は貼らないでください。
※現金書留でのお支払いの場合、コンビニ振込票は破棄してください。

  @発行手数料(1人分の申請につき、1回当たり1,500円)
  A通知レター(写しでも可)
  B返送用封筒(返信先を明記、簡易書留郵便相当434円分の切手を貼付したもの

手数料
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます。

Step.4
『修了証明書』を返送用封筒(簡易書留)で発送します。
コンビニ振込のご入金確認後、または現金書留受領後、修了証明書到着までの見込所要日数⇒6日程度
※簡易書留は郵便配達員からの直接手渡しになります。不在の時は不在通知書がポスト等に投函されるので、郵便局へ再配達を依頼してください。郵便局での保管期限が過ぎると事務局へ返送されるため、この場合は改めて434円切手を貼った返信用封筒を事務局へ送っていただきます。

 

Top