技能講習修了証明書発行のご案内 >

技能講習修了資格に関する
資格照会(情報開示請求)の手続について

次の書類を添付して郵送により、発行事務局までお申し込みください。なお、申込及び回答方法は郵送のみとさせていただいております。
必要書類等 ご説明
(1)資格照会申込書 技能講習修了資格に関する資格照会申込書(情報開示請求)」に申込者ご本人が必ず記入・捺印をしてください。なお、申込書中の住所(居所)欄には現住所をお書きください。
(2)本人確認のための書類
 (いずれか一点)
自動車運転免許証、健康保険証、在留カード、住民基本台帳カードその他法律又はこれに基づく命令により交付され、氏名・生年月日・住所が記載された本人であると確認できる書類(複写:現住所が記載された面も必ずコピーしてください)又はマイナンバーが記載されていない住民票の写し(複写不可:6か月以内に発行したもの)。
※マイナンバーの通知カードは本人確認書類として使用できません。
(3)切手(392円分)をはった
 返信用封筒
「技能講習修了資格に関する資格照会回答書(情報開示請求)」を送付するための封筒です。定形の封筒に本人確認書類に記載の氏名及び現住所(代理人申し込みの場合は、代理人の方の本人確認書類に記載された氏名及び住所)(居所)を返信先として明記し、簡易書留相当392円分の切手をはったものを用意してください。
※回答書の送付は、本人確認書類に記載の現住所あてとなります。

 

代理人申込みをする場合は、上記(1)〜(3)の書類のほかに下記(4)(5)の書類も必要になります。
(代理人の氏名変更があった場合は、下記(6)の書類も必要になります。)
必要書類等 ご説明
(4)委任状
 (技能講習修了者情報)
委任状(技能講習修了者情報)」に委任者ご本人が必ず記入・捺印をしてください。
(5)代理人の本人確認書類
 (いずれか一点)
(2)を参照してください。

 

氏名の変更があった方で旧氏名での資格照会も希望される場合は、上記(1)〜(3)の書類のほかに下記(6)の書類も必要になります。(代理人申込の場合は、上記(4)(5)の書類も必要になります。)
必要書類等 ご説明
(6)戸籍抄本又は
 戸籍謄本
氏名の変更があった方で、旧氏名で登録されている情報についても資格照会を希望される場合は、「技能講習修了資格に関する資格照会申込書(情報開示請求)」の旧氏名欄に旧氏名を記入の上、戸籍抄本等の氏名の異動を証する(=氏名変更の経緯がわかる公的な)書類を添付してください。

 

注意点

 

訂正等
あなたについての技能講習修了者情報に誤り等があった場合には、必要な訂正等を行わせていただきます。詳しい手続については、電話又は窓口までお問い合わせください。

 

Top