私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

製造業

1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p
会社名安全方針
株式会社日本ネットワークサポート1.過去の災害に学ぶ
2.先手管理の安全対策
3.ルール順守の徹底
4.協力会社との相互啓発による安全活動の推進
5.風通しのよい職場づくりの推進と報告・連絡・相談の徹底
6.管理監督者に共通する安全活動の視点(日常の安全管理の徹底)
7.安全管理者の役割の強化
日本メジフィジックス株式会社“安全をすべてに優先させる”の基本理念に基づき、無事故・無災害による安全操業を確保し、放射線安全管理の徹底、環境保全活動を推進して社会からの信頼を高め、企業競争力を向上させる。
日本メジフィジックス株式会社
兵庫事業所
”安全をすべてに優先させる”の基本理念に基づき、無事故・無災害による安全操業を確保し、放射線安全管理の徹底、環境保全活動を推進して社会からの信頼を高め、企業競争力を向上させる
株式会社ニューフレアテクノロジー①安全健康を経営の最重要課題の一つに位置づけ、「安全健康管理活動の継続的な改善」により「業務に起因する負傷および疾病の予防」に努めます。②労働安全衛生のリスクに関係する法令、指針、自主基準等を遵守します。③事業に係る全ての人の安全と健康を確保する為、取引先に対して安全健康への取組を求め支援します。
ニンバリ株式会社安全第一と考え、全社員の安全と健康を守る運動を、労使一体となって取り組む
株式会社NEOMAX近畿真のモノづくりをめざす私たちは、労働安全衛生を経営上の重要な根幹として位置づけ、安全で快適な働き甲斐のある職場環境をめざして継続的に取り組む。
ノボ ノルディスク ファーマ株式会社 郡山工場私たちは、健全で魅力的な職場環境を整えます。
?労働意欲を高める職場づくりに積極的に貢献します。
?同僚と彼らの健康に共感し、気遣いを示します。
?病気や怪我のリスクを最小限に抑えるために、健康と安全を優先します。
郡山工場は『休業災害0件 3,000日達成』を目指し安全衛生活動に取り組んでいます。
野村ユニソン株式会社野村ユニソンは、働く者の安全と健康の確保、および快適な職場環境づくりを推進するため、労働安全衛生マネジメントシステムを構築し、継続的な改善活動を全従業員の参加により取り組みます。
株式会社乗富鉄工所平成28年度 安全衛生
年間スローガン 安全第一で単純ミスをなくそう
年間目標 健康と安全チェックが作業の基本 しっかり守ってゼロ災職場
ハウメット・システムズ・ジャパン株式会社従業員、顧客、そして地域社会の環境と健康を尊重し、世界中で安全にかつ責任を持って活動します
私たちは利益や生産のために、環境、健康および安全の価値を妥協することはありません
Howmet Aerospace社に係わる者は全員、この方針と行動規範を理解し、促進、そして実行に努めるよう期待されています
函館どつく株式会社
室蘭製作所
『ヒヤリとしたらまず止めて その場で断ち切る危険作業 みんなで守れ ゼロ災害』をもとに、安全意識高揚、基本に忠実・規律の確立、健康管理の推進、を行う。
株式会社蓮尾産業「安全基本の徹底」と「コミュニケーションの活性化」を主眼に管理者と作業者が一体となり、安全最優先での行動と、危険認識力の向上を図り完全無災害の継続に向け全員で努力する。
パナソニック株式会社 AVCネットワークス社 ストレージ事業部 津山工場災害”ゼロ”は企業の社会的責任であることを認識し、全員参加の活動によって「健康で安全な明るく快適な職場の確立」を目指し労働安全衛生活動を推進し災害ゼロを目指す。
1.OSHMSを基軸とした自主的活動を推進する
2.リスクアセスメントによる危険、健康障害リスクを低減する
3.心身ともに健康で活力ある職場づくりに努める
パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 横浜地区事業場わが社は、経営理念に示された「人間尊重」の精神に基づき「心身ともに健康で安全に働ける快適な職場」の実現に向けて万全の配慮と不断の努力を行う。
(【パナソニック労働安全衛生ポリシー】「労働安全衛生宣言」)
パナソニック株式会社 デバイス社 回路部品ビジネスユニット 但馬工場『安全衛生はすべてに優先 ~ここまでやるか安全衛生!!~』の実践
「強く逞しい社員づくり、心身共に健康づくり」は、企業の社会的責任であることを深く認識し、全員参加の活動によってOSHMSの継続的改善活動によるシステムの維持向上を図り、安全・安心して働ける職場づくりに努める
パナソニック デバイス帯広株式会社当社は、労働安全衛生マネジメントシステムを適切に運用し、次を柱に安全衛生活動を取り組んでいます
1. 全従業員は労働安全衛生に関する法令及び当社規程を遵守しコンプライアンス、安全衛生に心掛ける
2. リスク低減活動を通じて建物、設備、化学物質、行動面等のリスクを低減し、「ゼロ災」達成に努める
3. 心とからだの健康づくり活動やコミニュケーションの活性化に取り組み、健康な職場づくりを目指す
パナソニック プレシジョンデバイス株式会社OHSAS18001の認証登録事業場として以下方針の下に実施中
1.全従業員は安全衛生に関する法令及び当社規程を順守しコンプライアンス、安全衛生に心掛ける
2.RAによるリスク低減活動を推進し「ゼロ災」達成に努める
3.心とからだの健康づくりや職場コミュニケーションの活性化に取り組み健康な職場づくりに努める
パナソニックモバイルコミュニケーションズ株式会社わが社は、経営理念に示された「人間尊重」の精神に基づき「心身ともに健康で安全に働ける快適な職場」の実現に向けて万全の配慮と不断の努力を行う。
(【パナソニック労働安全衛生ポリシー】「労働安全衛生宣言」)
株式会社パル・ミート 本社・習志野事業所従業員の安全優先意識を高揚し、安全衛生向上のための重要テーマとして次の課題を達成します。
①危険ゼロの職場づくり
②快適な職場環境づくり
③従業員の心とからだの健康保持と増進
④安全衛生教育の充実
阪神機器株式会社「安全第一」を旨とし社員が安心して働ける快適職場を提供する。労基法、安衛法、道交法等の法令を遵守し、企業の社会的責任を完遂する。経営管理の一環としてとらえる。労働安全衛生を向上するために、継続的に改善する。
バンドー化学株式会社基本理念:
「人間尊重に立脚した事業活動を基本とし、全員の創意・工夫と行動力を結集して継続性のある安全衛生管理活動を推進し、従業員の安全と健康を確保する。」
行動指針:
①労働安全衛生関係法令の順守
②OSHMSの確立
③自らの安全と健康は自ら守る活動の展開
④安全衛生方針の周知と安全衛生の継続的な改善活動の展開
パンパシフィック・カッパー株式会社
佐賀関製錬所
パンパシフィック・カッパー株式会社 佐賀関製錬所は、構内で働く全ての人の安全と健康を確保することが、事業活動の柱であることを認識し、入社してから定年になるまで事故・災害にあわない職場作りを目指しています。
ヒガシマル醤油株式会社社員それぞれが、安心して担当職務に取り組めるよう、安全で健康的な職場環境の整備に努めます。
日立アプライアンス株式会社
栃木事業所
(1)リスクアセスメントによる安全対策計画の策定及び対策推進
(2)安全の基本と正道を遵守し風通しの良い職場風土の確立
(3)心身の健康確保と快適な職場の形成
(4)地震・火災・爆発等に対する防災対策の継続推進
(5)交通事故撲滅活動・飲酒運転根絶の推進
日立金属株式会社
九州工場
真のモノづくりを目指す私たちは、労働安全衛生を経営上の重要な根幹として位置付け、職場内に存在する危険性・有害性のリスクを低減し、心身ともに健全で活力ある、安全で快適な働き甲斐のある職場環境の質的向上を継続的に取り組む。
ヒルタ工業株式会社スローガン【安全は全てに優先する】
サブスローガン【相互注意で 高めよう 安全意識】
『目標』 ①安全;全災害 ②衛生;新患発生 ③交通;交通事故 ④防災;火災・爆発事故、全て『ゼロ』
『重点実施項目』 ①危険予知・安全意識向上の推進 ②危険要因排除の推進 ③職場環境改善・健康管理の推進 ④交通事故・違反防止の推進
有限会社ファン工業1.全ての機械・設備の危険有害要因を洗い出し、本質安全化に向け改善を図る。
2.安全衛生管理活動の適切な実施のため、責任の所在を明確にする。
3.必要な安全衛生教育を実施し、安全を第一とする人づくりを実施する。
4.職場活動(KYT、5S)を推進する。
5.安全衛生関係法令及びファン工業管理標準(FIS)を遵守する。
福井鐵工株式会社<安全衛生理念>
社員は会社の財産であり、社員の安全は会社発展の基盤である。
会社は社会の公器であり、社員の安全は社会に対する責務である。
安全はすべてに優先する。
<基本方針>
福井鐵工は安全衛生委員会活動を通して次の活動を行います。
1.労働災害の撲滅 2.快適な職場作り(環境改善・作業改善) 3.健康増進(生活習慣改善、メンタルヘルス)
藤倉化成株式会社
佐野事業所
労働安全衛生方針:
当社は、化学物質と化学反応を取り扱う企業として、労働安全衛生マネジメントシステムを導入し、当社の管理が及ぶ全ての人の安全の確保と健康の増進に努めます。また、有効なマネジメントシステムとなるように継続的に改善します。
富士通株式会社
小山工場
1.職場の危険要因を特定・定量化し、リスクの低減措置により労働災害の未然防止に努める
2.労働安全衛生関連法令を遵守するとともに、社内の安全衛生諸規定に基づく安全衛生活動を推進する
3.快適な職場環境づくりと健康増進活動を推進する
4.労働安全衛生の意識向上を図るため、従業員に教育・訓練を実施する
株式会社富士通ITプロダクツ労働災害および疾病を防止すると共に、「やりがいのある職場づくり」を目指し、以下の活動を重点テーマとして取り組みます。
 1)リスクレベル低減・維持活動による安全作業および安全状態の確保
 2)安全第一主義の徹底による安全職場の形成
 3)安心・安全・快適な活気あふれる職場環境の醸成
 4)心とからだの健康づくり活動の推進
フジッコ株式会社5S活動と安全衛生活動を積極的に進め、労働災害事故減少。
毎月1回、第3週の水曜日に「安全の日」を設定し、安全活動を強化。
3カ月ごとに安全テーマを設定し、安全教育、パトロール等を実施する。
富士フイルムRIファーマ株式会社・安全を最優先とし従業員の健康維持・増進を積極的に促進します。
・労働安全衛生に関する関係法令を順守し安全衛生の向上を図ります。
・従業員と円滑なコミニケーションと教育を実施することで、最高水準の労働安全衛生の実現を目指します。
富士フイルム九州株式会社【会社方針】
安全衛生,リスク管理体制強化
・労災ゼロ,交通加害事故ゼロの達成
・社員の健康増進活動推進(THP,e診断)
・災害,リスクに強い管理体制つくり(BCP拡充)
【中央安全衛生委員会方針】
労働災害及び交通加害事故ゼロ,THP・メンタルケア健康増進活動推進
豊前東芝エレクトロニクス株式会社豊前東芝エレクトロニクス株式会社は「人を大切にします」「豊かな価値を創造します」「社会に貢献します」という東芝グループ経営理念に基づき、企業責任として、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、全事業所をあげて「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
豊前東芝エレクトロニクス株式会社
直方事業所
豊前東芝エレクトロニクス株式会社直方事業所は「人を大切にします」「豊かな価値を創造します」「社会に貢献します」という東芝グループ経営理念に基づき、企業責任として、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、直方事業所一丸となって「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
プライフーズ株式会社 北海道伊達工場当社は、「安全はすべてに優先する」との基本理念に立ち、従業員全員が安全で健康に働くことができる職場環境作りに積極的に取り組みます。
プラクスエア工学株式会社 上月工場プラクスエア社は、安全な製品を提供するために、安全かつ安心して働くことができる環境とシステム創りを経営理念の一つとしております。プラクスエア社の安全哲学は、
・全ての障害は避ける事ができる。
・安全はラインの責任である。
・安全に関する努力は報われる。
・安全は雇用の条件である。
・あなたはあなた自身の安全に責任が有る。あなたは不安全な仕事や安全に業務を実行できない場合にはその仕事を止めるか、断る義務がある。
株式会社ブリヂストン 久留米工場ブリヂストングループは以前より、安全を確保するためにあるべき姿を目指した中期計画を策定し、その達成に向けて「意識」「技術」「仕組み(マネジメント)」についての具体的な施策を進めています。2012年には「安全宣言」をリファインし、これまでの活動を整理した「ブリヂストン共通安全規定項目」を策定し活動を推進しています。
ベストリビング
株式会社
社員の夢を実現できる企業を目指しています。安全衛生活動を推進し、健康な職場、無災害の職場づくりに努めます。
北越コーポレーション株式会社グループ安全衛生基本方針
私たちは、安全衛生が経営の根幹であるとの認識のもと、安全衛生の確保を全てに優先します。
北陽興業株式会社安全絶対優先を基本として、災害ゼロを目指した活動に邁進する。

スローガン
「今日も心に安全絶対優先 守ろう安全ルール 進めよう設備・作業の安全化」
株式会社北海道イノアックリスクアセスメント活動を活発に推進してゼロ災を達成しよう
北海道電機株式会社・労働災害ゼロを目指し、職場のあらゆる危険有害要因を排除するため、従業員全員参加のもと継統的な安全衛生活動に取り組む。
・法令および社内規程類を遵守し、従業員の安全衛生を確保する。
・従業員の心身の健康意識高揚と自主健康づくりに取り組む。
北海道三井化学株式会社・安全確保を最優先とし、無事故・無災害を目指します。
・適正な職場環境の形成の促進及び社員の自主的な健康確保の支援をはかります。
・化学物質の取り扱いに関する安全を確保し、社員はもとより、工事及び物流関係者、お客様等関係する人々の健康障害の防止をはかります。
北海道ワイン株式会社【スローガン】
「5Sで快適な職場を築こう」
 ※5S=整理・整頓・清掃・清潔・社員教育

製造部門を中心に、全社員参加で無災害を目指しています。
北興化学工業株式会社1. 無事故、無災害の操業により、地域社会と従業員の安全を確保する。
2. 取り扱う化学物質と製品に関する最新の安全情報を収集整備して関係者に提供し、顧客、使用者、物流関係者、従業員などの安全・健康を確保する。
株式会社堀場アドバンスドテクノ(1)労働災害防止 業務上災害(交通災害を含む)/職業性疾病/通勤途上災害をゼロにする。
(2)交通安全 死亡事故/加害人身事故/自損事故(加害・自損)をゼロにする。
(3)健康確保 健康診断受診率を100%にする。二次検査受診率をアップする。
(4)メンタルヘルス不調予防 新規メンタル不調者数とメンタル不調再発者数の前期比減
株式会社堀場製作所(1)労働災害防止 業務上災害(交通災害を含む)/職業性疾病/通勤途上災害をゼロにする。
(2)交通安全 死亡事故/加害人身事故/自損事故(加害・自損)をゼロにする。
(3)健康確保 健康診断受診率を100%にする。二次検査受診率をアップする。
(4)メンタルヘルス不調予防 新規メンタル不調者数とメンタル不調再発者数の前期比減
株式会社前田製作所基本理念:安全は、会社の良心である
安全衛生基本方針:Ⅰ安全三原則の遵守(1.整理整頓の徹底、2.点検整備の徹底、3.作業手順に則た作業)と、Ⅱ災害防止対策(危険有害要因の予測を行い、作業に即応した災害防止対策の実施)を行い、「真の完全無災害」を達成する。
1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p