私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

製造業

1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p
会社名安全方針
住友電気工業株式会社 伊丹製作所伊丹製作所内の各部門及び分社会社においては、個々の組織で定める方法により、次に掲げる労働安全衛生リスクを継続的に改善し、除去する。
(1)定常作業のリスク
(2)非定常作業のリスク
(3)安全活動を通じて抽出したリスク
住友電気工業株式会社 横浜製作所「安全は全てに優先する」を基本姿勢として、全ての従業員が心身ともに健康で安心して働ける快適職場づくりをめざし、以下の項目を基本方針とする。
1.管理者の率先垂範で全員参加による安全衛生管理水準の向上に努める。
2.リスクアセスメントの推進による設備・作業方法の本質安全化を図る。
3.心身の健康確保及び快適職場の形成を推進する。
4.労働衛生に関する要求事項、基準・ルールを遵守する。
5.安全衛生教育・訓練を継続し、安全衛生に関する知識で感受性(意識)を高める。
セイコーインスツル株式会社
秋田事業所
1.労働災害の撲滅と健康の増進を図り、安全衛生水準の向上に努めます。
2.安全衛生リスクの低減を図るため、社内体制を整備し、目標を定めて継続的改善を行い、快適な職場づくりに努めます。
3.SIIグループ労働安全衛生方針並びにその他必要事項を当社で働くすべての社員に周知し、安全意識高揚を図ります。
4.労働安全衛生に関する法規制、当社が同意するその他要求事項およびSIIグループ内の規定、基準を遵守します。
セイコーNPC株式会社
那須塩原事業所
「安全は何よりも優先する」との基本的考えに基づき、社員一人ひとりが安全・安心で働きがいのある職場づくりを目指します。
1.「災害ゼロから危険ゼロの職場」を基本に、潜在するリスクを徹底的に排除し、安全を確保します。
2.「健康は自分でつくる」を基本に、職場環境の整備と生活習慣の改善を行い、心と体の健康づくりを支援します。
3.計画的に社員教育を実施し、安全意識の高揚を図ります。
4.労働安全衛生に関わる法規制および社内規則を遵守します。
5.定期的に災害訓練を実施し、災害予防と被害拡大防止に努めます。
セーレン株式会社職場の安全を第一に考え、「災害0」へ、従業員全員への徹底した安全指導を行い安全安心な職場を目指す
ゼノー・テック株式会社ゼノー・テック株式会社は、いついかなる時も安全優先に努め、完全無事故・無災害を目標とし、全社員の安全と健康の確保は企業活動の基盤と認識し、安全で働きやすい職場環境を確保するために活動します。
ゼブラ株式会社
野木工場
『安全をすべてに優先する』を理念とし、「災害ゼロ」と、安全パトロールを推進し安全安心な職場を目指します。
第一製網株式会社1.安全衛生委員会を中心とした安全衛生管理活動を適切に実施、運用し、継続的な安全衛生水準の向上を目指す。
2.安全衛生関係法令及び作業標準動作書を順守する。
3.職場の5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を推進する。
4.必要な安全衛生教育と訓練を実施し、安全を第一とする人づくりを実施する。
タイガースポリマー株式会社 岡山工場【行動指針】
※安全衛生の確保
 安全で衛生的な職場環境作りを行い、事故、災害を防止します。
 万が一事故、災害が発生した時は、人命の安全を最優先し、被害の拡大防止に努めます。
ダイキン工業株式会社 淀川製作所■淀川製作所安全方針
1.安全管理の責任は職制にあり
2.仲間を守り職場を守るのは私たち一人ひとり
3.自分を守るのは自分自身
4.健康はあらゆることの基本
大成ラミック株式会社労働災害ゼロ、火災事故ゼロを目指すと共に、作業環境・労働衛生を中心とした労働環境の改善に取組みを進めています。
①5Sの徹底 ②不安全箇所・不安全行為の撲滅 
③決め事・ルールの遵守 ④超過労働の平準化
大同化工機工業株式会社いくら利益がでても
会社が豊かになっても
社員の安全・健康なくして
会社は成り立たない
大同端子製造株式会社「労働災害ゼロ」
基本理念:安全を最優先し、安全に関わる事項には費用を惜しまない。
株式会社ダイナックス安全衛生の確保は、㈱ダイナックスの企業経営基盤をなすものであり、社会的責任である。
「安心して働ける、安全で快適な職場」を実現するため、全員参加で労働安全衛生活動を継続的に推進する。
大日本法令印刷株式会社大日本法令印刷株式会社は、安全衛生委員会を中心に、作業環境・作業設備・作業方法の安全水準向上を図り、労働災害の撲滅を目指します。
ダイハツ工業株式会社 多田エンジニアリングセンタールール違反や不安全行動を しない・させない・できない 安全文化・風土の再構築
株式会社ダイフクダイフクでは「安全は企業存続の基盤であり全てに優先する」のスロガーンのもと、徹底した安全教育の実施や機械設備・作業等の危険性の事前評価などにより、労働災害の撲滅を図っています。
太平洋セメント株式会社 上磯工場OSHMSに基いた活動を推進し、働く人全員参加で基本ルールを順守し、安全・保安レベルを高め怪我しない・させない職場体質の強化を図り、職場の安全を確保する。
太平洋セメント株式会社 熊谷工場太平洋セメント(株)熊谷工場は労働安全衛生法の精神に基づき、工場内で働くすべての人の労働災害及び職業性疾病の発生を防止する為、効果的に安全衛生の本質を追求する職場文化を構築します。
株式会社ダイヘン
十三事業所
「安全と健康は全てに優先する」を基本理念のもと、管理・監督者が自ら率先して職場における安全衛生意識の高揚と労働災害防止に努めるとともに、全員参加による安全衛生活動を徹底することで、自分の安全と健康は自分で守るという自己管理意識を醸成し、健康で安心して働ける快適な職場環境を実現する。
ダイヘンテック株式会社「安全と健康は全てに優先する」を基本理念のもと、管理・監督者が自ら率先して職場における安全意識の高揚と労働災害防止に努めるとともに、全員参加による安全衛生活動を徹底することで、自分の安全と健康は自分で守るという自己管理意識を醸成し、健康で安心して働ける快適な職場環境を実現する。
大鵬薬品工業株式会社 岡山工場「私たちは人々の健康を高め、満ち足りた笑顔あふれる社会づくりに貢献します」の企業理念のもと、安全・安心を最優先し、健康で明るい職場づくりを目指します。
1. 「安全は全てに優先する」を基本に、リスクを排除し、安全を確保します。
2. 5Sを基本とした安全活動を実践し、災害ゼロの職場を目指します。
3. 健康の保持・増進に努めます。
株式会社
ダイヤ精機製作所
当社は平成25年7月に労働無災害記録(第三種)1,130万時間を達成し、現在も継続しております。
これからも会社における労働災害防止に努め、職場における従業員の安全と健康を確保していきます。
大洋製器工業株式会社1.安全・安心・信頼を基に、製品だけではなく・安全啓発などあらゆる「品質」の向上に取り組み、現場の安全はもとより、社会とのつながりを大切にする。
2.安全啓発サイト「もえろ!タマカケ魂」の運営を行う。玉掛け用具の安全な使用方法、点検基準、玉掛けの正しい知識を親しみやすいキャラクターや漫画を使いながら解説する。
太陽石油株式会社
四国事業所
太陽石油は、「職場と地域の安全を最優先にする」と行動指針に定め、四国事業所では、「一人ひとりかけがえのない人」という「人間尊重の理念」に基づき、基本理念を【事故・災害[0]の維持、継続】とし、「確認は全ての基本である」との考えから【基本に忠実、“まず確認”】を基本方針として安全宣言を掲げています。
ダイワボウレーヨン株式会社 益田工場(1)安全に関する情報を全員で共有し、管理者と現場の意志を統一して無災害職場を目指す。
(2)徹底した危険予知と積極的な管理、改善により工場、協力事業場の労働災害ゼロを目指す。
(3)協力事業所を含めた安全衛生教育体制の充実を図る。
(4)ヒヤリハット活動の推進と視覚化及びリスクアセスメントの推進により危険要因の撲滅を目指す。
(5)生活習慣の改善と余暇の活用により心とからだの健康づくりを推進する。
(6)5S職場づくりを徹底し、安全な作業条件のもとで基本に忠実な作業の推進を図る。
(7)交通KYの活動により交通モラルを向上させ、事故、違反ゼロを目指す。
(8)ISO14001の基本方針に従い内外の作業環境の改善を推進し、地球にやさしい企業を目指す。
田岡化学工業株式会社「安全をすべてに優先させる」ことを基本に、「無事故・無災害・無公害」を基本理念とし、事業活動のあらゆる場面においてコンプライアンス(法遵守)に徹し、従業員と地域住民の安全と健康を確保する。
タカラスタンダード株式会社
名古屋工場
H26年度方針
増産による大きな変化(人・物・場所)から生じる危険行動・危険箇所の撲滅を図る
~管理・監督者は、強い意志を持って安全活動を推進する~
現在の行動や状態の中にも当たり前と思って見過ごされている問題がある
今一度、安全の常識に照らし合わせて作業内容や作業環境の総点検を行い、問題に対して対策を講じる
株式会社竹中工務店
大阪本店 西日本機材センター
安全衛生方針:災害、事故の撲滅を図り安全で快適な職場を実現する。
西日本機材センター部門方針:機械・電気の安全管理体制を充実し災害を予防する。
武輪水産株式会社活力みなぎる安全で快適な職場をつくるため、トップの率先垂範の元、管理監督者は、誰ひとりケガをさせない、病気にしないという信念と愛情を持って、設備の安全確保、環境管理に努めるとともに教育・指導にあたる。又、全ての従業員は、決められた事を徹底して守り、危険予知に努め、不安全行動の絶滅と健康の維持・増進を図る。
株式会社タダノ安全衛生基本方針を「広げよう こころと身体の健康づくり 進めよう 危険ゼロの快適職場づくり」
1. 危険・疾病ゼロへ全員参加の職場づくり
2. 一人ひとりの自立
3. 環境の改善
タテホ化学工業株式会社【トップ方針】
安全なくして会社の発展なし,安全は企業の最優先課題である。
経営者の第一の責任
「大切な従業員」を、仕事の後、毎日無事に家に送り届ける事。
現場主義
現場に出る。(社長・役員巡視)
株式会社TANIGAWA安全はいかなる作業より優先すること 安全は職場ルール、マナーを守ること 安全作業には整理整頓を心掛けること 安全は心にゆとりを持って行動すること
谷口石油精製株式会社谷口石油精製は新たな安全文化を立上げ、社員の安全と健康を保全するとともに無事故、無災害を達成します。
株式会社タニタ秋田社員の安全確保と心身の健康維持は企業にとって最も大事なテーマです。タニタ秋田はこのテーマに最優先で取り組み安全で健康的で活力ある職場作りを行っていきます。
玉川エンジニアリング株式会社「安全」と「健康」は全てに優先する
株式会社タマックス安全衛生活動を、企業経営の根幹と考え、当社従業員の為だけでなく地域社会への重要な責任と捉え、安全で健康的な職場となるよう企業活動を管理し、全員参加で真のゼロ災職場を目指します。
中国電機製造株式会社・ライン管理者による安全衛生管理の徹底と、全員参加による安全衛生活動の推進による自己管理意識の高揚
・安全衛生教育を推進し、安全作業の定着を図る
・心身両面にわたる健康の保持増進と快適な職場の形成を促進する
中部鋼鈑株式会社構内に働く従業員を含む全ての人の安全を確保し、構内から[危険の芽」をとり除き「構内災害の根絶目指す、又交通事故違反件数は昨年と変わりありませんが、キャンペーン期間中は事故違反とも減少していることからも、 常に「交通安全を意識し、他者特に弱者への配慮を第1に考え、思いやり運転に勤めれば必ず根絶に近づける。
基本方針「正しい作業標準とそれを遵守する厳正な職場規律」及び「確認の励行とコミュニケーションの強化」
こだわりを持って遂行することにより、災害0を達成する。
帝人株式会社
松山事業所
ESH基本方針
1.人間尊重の理念に基づき、安全を全てに優先させる。
2.安全はラインの責任である。
3.ESHは事業活動と一体である。
株式会社ディスコ
広島事業所
1.安全・健康を最優先事項とし、労働安全衛生マネジメントシステムの継続的な改善に努めます。
2.全ての事業活動においてリスクアセスメントを行い、リスク低減に向けた改善を継続し、「災害ゼロ」から「危険ゼロ」を目指します。
3.心身ともに健全な職場環境を目指し、作業環境の改善とメンタルヘルスケアを推進します。
テスコム電機株式会社 松本工場テスコム電機松本工場は関係法令や社内規定を遵守するとともに、社員の安全衛生環境の整備と心と体の健康づくりを積極的に実施し、安全で働きやすい環境を構築することで「労災ゼロ」を目指します。
株式会社鐵建5Sを推進し 安全・快適な職場環境を作り ゼロ災害を達成する
電気化学工業株式会社 大牟田工場「安全レベルの評価システム」を活用した改善活動を継続し、更なるレベルアップを目指すと共に、保安防災に係る危険設備のリストアップに基づき、具体的改善を確実に実行する。
天馬株式会社
新白河工場
当社は、安全を最優先に事業を運営する。
職場の安全性を高め、社員が安心して働ける環境を構築することで、仕事の品質や効率を高め、社会貢献を実現する。
天馬株式会社
弘前工場
1.安全衛生関係法令の遵守と社内規定に基づき安全衛生活動に取り組む
2.職場のリスクアセスメントを実施して安全対策について具体的な目標を立て実行・評価し継続的に改善に取り組む
3.心身の健康確保のため産業医と連携し健康管理に努める
4.安全衛生教育を計画的に実施し、安全衛生意識の向上を図る
株式会社東海理化
本社・本社工場
①安全は全てに優先します
②ルールを守ることは安全の基本です
③健康は自分で守るべき宝物です
④「災害ゼロ」は私達の願いです
東芝コンピュータテクノロジー株式会社当社はコンピュータ応用機器、周辺機器及び車載用機器における製造オペレーション、サービス・サポート会社として、「安全文化」を確立し、「危険ゼロ」を目指します。そのために、当社の事業活動において生命・安全・法令順守を最優先し、「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
株式会社東芝 セミコンダクター&ストレージ社
四日市工場
四日市工場は、「人を大切にします」「豊かな価値を創造します」「社会に貢献します」という東芝グループ経営理念に基づき、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、事業場をあげて「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を行い組織と人の活力活性化を推進します。
東芝電波プロダクツ株式会社 恵庭工場恵庭工場は社会インフラ分野において電波応用・電子応用機器等の製造、整備サービスを中心に事業活動を展開し、社会に貢献することを目指すとともに、当社安全健康基本方針に基づき、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を念頭に活動推進します
1p  2p  3p  4p  5p  6p  7p  8p