title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社ユニカフェ 神奈川総合工場業種:製造業
所在地:神奈川県愛甲郡愛川町中津字桜台4026-9
電話番号:046-284-3466

安全方針株式会社ユニカフェは、従業員の健康と安全の確保が企業活動の最重要基盤であると認識し、全社一丸となった安全衛生活動を力強く推進します。
お客様の笑顔のために全従業員が心をこめて造り上げたコーヒーをお届けします。
1.労働基準法、労働安全衛生法等の関係法令及び社内ルールの順守並びにOSHMSの運用により、
更なる安全衛生管理に努めます。
2.すべての定常・非定常作業についてリスクアセスメントを実施し、継続的に改善する事で“危険ゼロ”の
安全で快適な職場を実現します。
3.過重労働などによる健康障害を防止するために衛生管理体制の充実を図ります。
4.従業員の協力のもと、安全衛生活動の目標を設定して実行すると共に定期的に見直します。
5.従業員教育と啓発活動を積極的に行い、安全衛生意識の高揚に努めます。
6.新規に配置された従業員に対する教育訓練を充実させ、新規配置された従業員の労働災害を防止します。

安全への取組み事例
【職場のリスクの低減】
(1)定常・非定常作業、環境的側面も考慮したリスクアセスメントの実施
(2)「工場の本質安全化」を目指した継続的な改善
【職場自主活動の推進】
(1)雇入れ時の教育の充実
(2)5S活動の推進
(3)KY活動の活性化
(4)ヒヤリ・ハット事例の抽出・改善
【従業員の健康維持】
(1)定期健康診断の実施及び事後措置の実施
(2)時間外労働の削減及び休暇の取得促進
(3)メンタルヘルスケアの実施

安全への取組み参考資料
  • ①JISHA方式適格
    OSHMS認定取得
    JISHA方式適格 OSHMS認定取得
  • ②安全衛生委員会
     
    安全衛生委員会
  • ③産業医による
    メンタルヘルス研修
    産業医によるメンタルヘルス研修

労働災害発生状況
区分2012年度2013年度
休業なしの労働災害0件1件
休業1日以上の労働災害0件0件
休業4日以上の労働災害0件0件
2014年度は労災ゼロを目指し、リスクアセスメント等の実施を通じて安全衛生管理活動を推進しています。