title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:馬野建設株式会社 業種:建設業
所在地:鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1840-1
電話番号:0858-49-2222

安全方針 当社は、事業を運営するうえで「人命尊重」、「安全第一」を最優先に掲げています。
安全衛生基本方針:それぞれが蓄積した安全衛生管理のノウハウを集結して、全員参加による一段と向上した安全衛生管理活動を展開し、心身の健康維持増進を図り、健康意識を高めて労働災害ゼロを目指す。

安全への取組み事例
【安全大会の開催】
馬野建設では、毎年安全大会を開催し、社員・協力会社の安全表彰やスローガン表彰、公演・講習・衛生講和などを通じ、災害防止や安全意識の向上を図っています。
【社員・協力会社による合同安全衛生パトロールの実施】
年間の安全衛生計画に基づき、社員・協力会社による合同安全衛生パトロールを実施し、現場に顕在化した、或いは潜在化している災害の目を潰し、現場の危険要因の低減や指導・改善の強化を図り、災害防止の気運の向上を図っています。
【リスクアセスメントの実施】
各作業所毎にリスク評価対象作業を選出し、危険性の特定、危害を想定し、リスクの点数により対策を検討。妥当性の評価を行い危険有害要因を低減させてから現場の運営を行う事によって、事故の発生防止及び発生率の低減を図っています。

安全への取組み参考資料
  • ①安全大会の開催
    安全大会の開催
  • ②合同安全衛生パトロール
    合同安全衛生パトロール
  • ③リスクアセスメント
    リスクアセスメント

労働災害発生状況
労働災害発生状況