title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:トランコム株式会社 神戸事業所 業種:陸上貨物取扱業
所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-5-6
電話番号:078-306-1153

安全方針 当社は、従業員が『安全・安心・健康に働ける職場』と胸を張って言える会社を作るため、
・リスクアセスメントを中心とした“危険箇所の排除”
・安全教育による“安全意識の向上”
・健康診断、産業医の充実による“健康管理の強化”
を行い、【安全第一に行動できる集団】になるべく、安全活動を推進します。

安全への取組み事例
【危険箇所の排除(区画整備)】
リスクアセスメントにて優先順位をつけ、簡単に出来、成果が大きいものの取組みになります。
また、PDCAのサイクルにより、現場からの意見を基に何度も改修を行った一例になります。
(区画整備を実施⇒安全性向上のため再度区画の引き直し⇒更に安全性向上のためコーンを設置した事例)
【安全教育(危険な作業の見える化)】
教育者の満足ではなく、従業員の方に確実に理解をして頂き、安全に努めて頂くために、“危険なこと”、“やってはいけないこと”を見える化した一例になります。
(作業マニュアルに誤った作業方法と正しい作業方法を記載した事例)
【安全意識の向上(行動宣言)】
従業員一人一人が自ら宣言をして頂き、安全意識向上を促進するための取組みの一例になります。
(安全行動宣言)

安全への取組み参考資料
  • ①環境改善
    環境改善
  • ②危険な作業の見える化
    危険な作業の見える化
  • ③従業員の意識向上
    従業員の意識向上

労働災害発生状況
労災区分2011年度2012年度2013年度    合計    
休業補償4日以上3件4件0件7件
休業補償4日未満2件8件2件12件
休業なし(治療のみ)2件1件1件4件
治療なし0件0件1件1件
合計7件13件4件24件