title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:東レ株式会社 千葉工場業種:製造業
所在地:千葉県市原市千種海岸2番1
電話番号:0436-21-5211

安全方針安全・防災・環境保全を最優先課題とし社会と社員の安全と健康を守り環境保全を積極的に推進します。

安全への取組み事例
【3つのゼロを目指す3Z活動】
2006年度から、ゼロアクシデント、ゼロトラブル、ゼロクレームの3つのゼロを目指した3Z活動を展開し、現場力強化を推進しています。ゼロアクシデントについては、重大災害ゼロ及び休業災害度数率0.05以下を目標に掲げ、工場長の強いリーダーシップのもと、安全職場の更なるレベルアップを図っています。
【安全・衛生・防災・環境監査】
東レグループでは、工場の活動状況・管理状況を客観的に評価し、改善するために、毎年「安全・衛生・防災・環境監査」を実施しています。具体的には、(1)統一した調査書による各工場の内部調査、(2)安全環境スタッフによる事前現地監査、(3)東レ役員による役員監査を行っています。
【安全・防災教育の充実】
東レグループでは危険を身近に感じることができ、危険感受性を高める効果がある体感教育を重視しており、千葉工場では、火災爆発デモンストレーション実験教育などを実施しています。

安全への取組み参考資料
  • ①労働災害度数率と
    ゼロアクシデント目標
    労働災害度数率とゼロアクシデント目標
  • ②監査項目及びスケジュール
     
    監査項目及びスケジュール
  • ③火災爆発デモンストレーション実験教育(粉塵爆発)
    火災爆発デモンストレーション実験教育(粉塵爆発)

労働災害発生状況
2014年
(H26)
2015年
(H27)
2016年
(H28)
2017年
(H29)
休業災害0件0件0件0件
不休業災害0件0件0件0件