title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:鉄建・アイサワ・福津・西江北海道新幹線、昆布トンネル(桂台)他特定建設工事共同企業体
業種:建設業
所在地:北海道磯谷郡蘭越町昆布町324-2
電話番号:0136-54-2460

安全方針
・「安全第一・技術と感性」の安全理念に基づき、人命尊重、心と体の健康確保を基本理念とし、安全衛生管理体制の一層の充実を図ります。
・作業前の十分な事前検討、リスクアセスメントによって的確な対策と指示を行い、作業員教育によって正しい作業手順にのっとった作業行動の徹底をはかり、評価改善を通じて災害のない快適な職場を目指します。

安全への取組み事例
【指差呼称】
ヘルメット良し、顔色良し、服装良し、足元良し、今日も安全作業で頑張ろう!の指差呼称を、朝礼時に隣の作業員同士で行うことで、一声掛け運動の効果も狙い、安全に対する当事者意識を高める。
【安全衛生パトロール】
安全10分間運動と銘打って現場巡視時間を設けるとともに、是正箇所はその場で是正指示を行うことで、同種事象の再発防止に努める。
【安全衛生教育に関する指導・援助】
過去の災害事例を元にした自現場置き換え運動を主体に、イラスト集を用いた災害事例を教育資料として活用することにより、繰り返し型災害の撲滅を目指す。

安全への取組み参考資料
  • ①指差呼称
     
    指差呼称
  • ②安全衛生パトロール
     
    安全衛生パトロール
  • ③安全衛生教育に関する
    指導・援助
    安全衛生教育に関する指導・援助

労働災害発生状況
年度平成29年度平成28年度平成27年度平成26年度平成25年度
不休災害0件1件1件0件0件
休業災害0件0件0件0件0件