title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社 谷脇組 業種:建設業
所在地:北海道旭川市大雪通り4丁目490番の63
電話番号:0166-23-2228

安全方針 【基本理念】
当社は、人間尊重の原点に立ち、公衆災害を含め「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で健康な職場環境の形成を目指す。
【方針】
労働安全衛生に関する法令、並びに当社の安全衛生に関する規程を守り労働災害を未然に防止し災害から従業員を守り、健康的な職場環境を保持するため安全衛生管理活動の実施及び運用を図る。

安全への取組み事例
【雇い入れ教育】
毎年4月下旬に弊社作業員に対し、社長及び各現業部門(建築部・土木部)と労務安全部より、今年度の労働災害防止の施策について、教育しています。
【安全大会】
7月の全国安全週間に向け、6月下旬に弊社作業員・社員及び協力業者に対し、今年度の安全管理方針の周知と昨年度の安全成績優秀者への表彰を行います。また、外部講師を招き安全衛生に関連した講演を企画し、安全意識の高揚を図っています。
【安全週間・衛生週間強化パトロール】
7月と10月の各安全強調週間において、通常行っている労務安全部によるパトロールに加えて、社長及び弊社各部門の管理職参加により、多方向の観点からの指摘により、現場の安全管理の強化を図っています。

安全への取組み参考資料
  • ①雇い入れ教育
     
    雇い入れ教育
  • ②安全大会
     
    安全大会
  • ③安全週間・衛生週間
    強化パトロール
    安全週間・衛生週間強化パトロール

労働災害発生状況
休業4日以上の災害休業4日未満の災害交通事故(物損)ライフライン損傷事故
2012年度1件3件4件1件
2013年度1件3件5件5件
2014年度1件1件1件0件
2015年度0件3件3件1件
2016年度3件1件1件1件