title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社 高橋組 業種:建設業
所在地:北海道函館市高盛町3番20号
電話番号:0138-52-2247

安全方針 (基本理念)
株式会社高橋組は、人間尊重の原点に立ち、労働者の健康と安全の確保は企業の社会的責任であることを認識して、安全で快適な職場環境の形成を図る。
(基本方針)
「人間尊重」の基本理念にたって、各人の持場、立場で「施工と安全の一体化」を図り、労働災害の未然防止を図る。

安全への取組み事例
【安全大会】
当社役職員および協力会社参加のもと、毎年4月に開催し、年度安全衛生管理計画と重点安全活動について周知・理解を図り、同時に安全衛生講話などを通し、災害防止意識の向上を図っています。
【特別安全協議会と合同安全パトロール】
通常の安全パトロール以外に年4回程度、協力会との特別安全協議会を開催し、続いて合同安全パトロールを実施しています。このことは、互いに共通の安全意識を持ち、労働災害防止を図ることを目的としています。
【「見える」安全活動の実践、推進、定着化】
作業所において、写真やイラストによる運転責任者などの表示やノボリ旗等により注意喚起を促しています。また、安全品質環境部が現場に赴き、現場関係者に対し、パワーポイントを活用した安全教育を実施しています。

安全への取組み参考資料
  • ①安全大会
     
    安全大会
  • ②合同安全パトロール状況
     
    合同安全パトロール状況
  • ③バックホゥへ顔写真入り
    運転者の貼付
    バックホゥへ顔写真入り運転者の貼付

労働災害発生状況
H23年度H24年度H25年度H26年度H27年度
死亡災害0件0件0件0件1件
休業4日以上0件0件0件1件0件
※平成28年度は、7月29日現在労働災害は発生していません。