title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:日本化薬株式会社 厚狭工場 業種:製造業
所在地:山口県山陽小野田市大字郡2300
電話番号:0836-72-0910

安全方針「環境と安全と品質に関する私たちの宣言」の中で「環境保全・安全衛生・製品品質に関する意識を高め、無公害・無事故・無災害および製品安全の達成に務める」などを宣言しています。
方針
『重大事故・災害の未然防止と再発防止』
『化学物質をしっかり管理し、有害物との接触事故をなくそう』

安全への取組み事例
「リスクアセスメント活動」
厚狭工場では平成17年より労働安全衛生マネジメントシステムを構築し、主要な活動としてリスクアセスメントを取り入れています。各部署年度計画を策定後、リスク評価、洗い出したリスクはデータベース登録を行い水平展開や進捗管理が容易となるよう進めています。
「ASA-5S活動」
各部署から選任した推進メンバーにより、・スタンダード遵守・潜在事故要因を摘出除去・災害事故事例に学ぶ・ストップザヒューマンエラー・専門能力のレベルアップを基本の5Sとし、年度工場長方針に基づいた安全推進活動を展開しています。
「非常事態防衛訓練」 
自然災害や火災・爆発等による事故時に被害を最小限に止めるよう非常事態防衛組織を編成しています。自衛消防隊をはじめ、地元消防にも参加していただき迅速な対応が可能となるよう訓練を行っています。

安全への取組み参考資料
  • ①リスクアセスメント活動
    リスクアセスメント活動
  • ②ASA-5S活動
    ASA-5S活動
  • ③非常事態防衛訓練
    非常事態防衛訓練

労働災害発生状況  労働災害発生状況