title
会社名:大成ラミック株式会社 業種:製造業
所在地:埼玉県白岡市下大崎873-1
電話番号:0480-97-0224

安全方針 労働災害ゼロ、火災事故ゼロを目指すと共に、作業環境・労働衛生を中心とした労働環境の改善に取組みを進めています。
①5Sの徹底 ②不安全箇所・不安全行為の撲滅 ③決め事・ルールの遵守 ④超過労働の平準化

安全への取組み事例
【安全衛生活動】
1.安全衛生委員会にて、自主的・計画的活動の推進により、従業員の安全確保と健康の保持増進を図ると共に、快適な作業環境づくりを図っています。
2.労働安全パトロールを定期的に行い、不安全箇所・不安全行為の抽出と改善を行っています。
3.初期消火訓練、避難・誘導訓練を含む総合消防訓練を各工場に於いて実施するほか、起震車による地震体験、煙ハウスによる疑似体験等の訓練も行っています。
【健康促進、メンタルヘルスケア活動】
1.産業医、保健師との連携による早期支援体制や健康増進活動を推進しています。
2.心の健康づくり計画を策定し、メンタルヘルスケア支援を図っています。
3.定期的なストレスチェックの実施、社内外での相談窓口の設置、ラインケアやセルフケア研修等のサポート体制を構築しています。
【安全推進活動】
1.安全衛生委員会の下部組織として、生産工場にて5S委員会を設置し、5S活動の推進を行い職場の作業環境改善に努めています。
2.入社時に安全教育を実施すると共に、定期的なヒヤリハットや危険予知活動による意見抽出を行い、常に安全意識の向上と事故防止を図っています。
3.従業員相互の救命活動を目的とし、消防署と連携して普通救命講習の積極的な受講を実施しています。

安全への取組み参考資料
  • ①消防訓練
    消防訓練
  • ②心の健康づくり計画書
    心の健康づくり計画書
  • ③普通救命講習
    普通救命講習

労働災害発生状況
平成25年平成26年平成27年平成28年
休業災害0件1件0件1件