title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:イングレディオン・ジャパン株式会社 業種:商業
所在地:東京都港区新橋3-5-10 新三ビル
電話番号:03-3504-9916

安全方針 当社では、安心・安全・健康・環境活動の世界的リーダーであることが目標です。当社は、従業員が顧客と仕事をしていく上で継続的な安全の保証と、倫理的な商習慣を行わせる責任があります。これらの行動は、私たちが働いている社会に利益をもたらし、長期の環境保護を提供することを目的とします。

安全への取組み事例
社内安全点検を月一回行うことが義務付けられており、社内をグループに分けて全員が参加しています。チェック項目は、配線状況、デスク下の整頓、消火器の期限、場所など54項目に渡ります。
グローバルに労働災害の目標を定め、個人の業績目標についても15%をこの安全方針を遵守することに割り当てることになっています。
全員が上級救命技能認定を受けるように新入社員には、定期的に消防署での研修を実施。また、業務で運転を必要とする社員は、2-3年一回一日安全運転講習に参加することが義務となっています。

安全への取組み参考資料
  • ①防災センター訪問
     
    防災センター訪問
    社員全員一度訪問し、地震体験をする
  • ②(手すりを使って階段を昇降する)注意喚起
    (手すりを使って階段を昇降する)注意喚起
    毎月安全啓蒙PPTが配信されます
  • ③安全運転講習
     
    安全運転講習

労働災害発生状況
2014年 1-5月現在 災害発生ゼロ