title
会社名:DHLジャパン株式会社 業種:運輸交通業
所在地:東京都品川区東品川1-37-8
電話番号:-

安全方針 前年に発生した事故の徹底的な原因分析とその周知、効果の高かった事故防止対策の継続実施と情報の共有などを行い、 労災事故の撲滅を目指します。本方針に基づいた取組みを徹底する事で、職場の全員が安心して健康に働く事が出来る「安全で快適な職場環境」を実現します。

安全への取組み事例
【安全衛生委員会活動の活性化】
■Safety Report(社内安全活動の取組レポート)を毎月配信し、各拠点の安全対策の情報共有と安全意識の向上を図る。
■各拠点においてリスクアセスメント(危険個所・作業の評価・改善活動)を実施し、労災や職場環境の向上を図る。
■総務部は、各拠点の安全衛生委員会に可能な限り出席し、資料提供・提案・指導などを行い、委員会活動の活性化を図る。
【働きやすい職場の実現】
■ヒヤリハットマップを作成・掲示をする事で、危険個所の注意喚起を行う。
■現場ウォーク(安全パトロール)を行い、危険個所の洗い出し・改善を行う。
■各々の現場ニーズに耳を傾け、きめ細やかな労災防止対策の提案や資料の提供を行う。
【労災件数削減活動】
■KYT活動(危険予知訓練)を行い、事故や災害を未然に防ぐ。
■Safety Week/労災防止月間を設け、労災防止意識を強化する。
■定期的にフォークリフト等の講習会を行い、労働安全衛生教育の定着と向上を図る。

安全への取組み参考資料
  • ①安全衛生委員会活動
    の活性化
    安全衛生委員会活動の活性化
  • ②働きやすい職場の実現
     
    働きやすい職場の実現
  • ③労災件数削減活動
     
    労災件数削減活動

労働災害発生状況
2017年2016年2015年
件数0件0件0件
※2017年は3月末日まで