title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:中電プラント株式会社 業種:建設業
所在地:広島県広島市南区出汐二丁目3番18号
電話番号:082-252-4311

安全方針
1. 安全衛生目標を定め,従業員および協力会社の協力のもとに,継続的改善により安全衛生管理水準の向上につとめます。
2. 労働安全衛生関係法令,安全衛生諸規程等を遵守し,安全最優先の職場風土を醸成します。
3. 自らの役割と責任を認識し,職場における潜在的危険要因の排除につとめます。
4. 疾病予防およびメンタルヘルスのための支援を継続的に行い,健康の維持増進につとめます。

安全への取組み事例
1.先取り安全の強化による災害リスクの低減
・指差し呼称の実践によりヒューマンエラーの防止を図る。
・災害事例やヒヤリハット事例を活用し,危険感受性の向上とリスクの低減を図る。
・管理者,監督者の危険予知活動に対する指導力の向上を図る。
2.安全基本ルールの遵守
・「感電」「墜落」など重大な災害の防止対策を確実に実施する。
・「安全の三ない運動」の実践により安全ルール遵守の徹底を図る。
3.健康管理の推進
・過重労働時間の削減に努めるとともに過重労働者に対する面談等を確実に実施し,健康障害防止を図る。
・新型コロナウイルス感染予防対策を確実に実施し,感染リスクを低減する。
・ストレスチェックなどを活用し,働きやすい職場環境づくりに努める。

安全への取組み参考資料
  • 安全の三ない運動
    安全の三ない運動の画像
  • 安全体感VR研修
    安全体感VR研修の写真
  • 安全衛生スローガン
    安全衛生スローガンの画像

労働災害発生状況
労働災害発生件数(休業1日以上)
労働災害発生状況