title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:エア・ウォーター株式会社 オンサイト事業部 輪西工場 業種:製造業
所在地:北海道室蘭市仲町12番地
電話番号:0143-44-4276

安全方針 1.労働災害ゼロをめざして、総合的かつ計画的な安全対策を推進します。
2.従業員の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進します。
3.関係法令・作業手順を遵守し、労働安全、交通安全、労働衛生及び保安防災の責任体制の明確な職場をつくります。

安全への取組み事例
【リスクアセスメント活動の推進】
当工場では様々なリスクアセスメント活動を行なっていますが、一例として弊社他工場で発生した転落事故を当工場に当てはめ水平展開しているものをご紹介いたします。他工場の事故を教訓とし当工場でも同様の事故が発生しそうな場所及び作業をピックアップし物理的な改善及び作業内容の改善等で未然防止を図っているものです。
【職場の見える化運動の推進】
当工場では緊急時に備え職場の見える化運動を推進しています。特に緊急時には運転員等も焦りが発生し冷静な判断で出来なくなる事も想定し、必要な基準類及び運転員の居場所等が一目で判るように取り組んでいる事例です。
【防災訓練実施状況】
当工場では5回/年防災訓練を実施しており、内訳は「火災想定訓練 2回」「地震想定訓練 2回」「環境防災訓練 1回」となっております。一部お客様との合同訓練も実施し緊急時に速やかに対処できるよう常日頃訓練しております。

安全への取組み参考資料
  • ①転落リスクアセスメント
    転落リスクアセスメント
  • ②職場見える化運動
    職場見える化運動
  • ③火災防災訓練
    火災防災訓練

労働災害発生状況
2013年2014年2015年2016年2017年
休業0件0件0件0件0件
不休0件1件0件0件1件