title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:アサヒビール株式会社 北海道工場 業種:製造業
所在地:北海道札幌市白石区南郷通り4丁目南1-1
電話番号:011-863-3504

安全方針 私たちは、『すべての事故とケガは防ぐことができる』を信念として、自律と思いやりの行動で、「安全と健康が当たり前のアサヒ」を実現します。

安全への取組み事例
【KAEMAS】
平成18年にOSHMSを取得しシステムの手法を習得してきました。平成23年に発展的解消として独自の北工安全衛生マネジメントシステムを立ち上げ、H25年に安全衛生システムの名称をKAEMAS(か・え・ま・す)に名称変更し運営。
【対話型安全監査】
従業員と対話を行い、安全行動を行っている従業員へは安全行動の重要性の再認識と継続を奨励し、不安全行動を行なっている従業員へは不安全行動がもたらす危険性を認識させ、是正および再発防止措置を行う。
【HHKYの取り組み】
ヒヤリハット・キガカリ・ヤリニクイを抽出し全ての項目に対応する事で、微災害の要因となる危険を摘む基本活動を実施しています。
【5S活動】
各部署の5S活動状況をポスター発表し、賞賛しあう風土の醸成と他部署の模範となる活動について表彰を実施しています。
【健康施策】
全体集会時の衛生講話や血管で分かるストレス度測定、職場の上司によるメンタルヘルスチェック、健康情報発信など様々な活動にて健康支援しています。

安全への取組み参考資料
  • 事例② - 対話型安全監査
    対話型安全監査
  • 事例④ - 5S活動
    5S活動
  • 事例⑤ - 健康施策
    健康施策

労働災害発生状況
2011年2012年2013年
死亡0件0件0件
休業0件0件0件
不休業2件0件0件