職場のあんぜんサイト

  1. ホーム
  2. 労働災害事例
  3. 労働災害事例(検索結果詳細)

労働災害事例

ミキサーの攪拌を停止しないままミキサー内に手を入れ、ミキサーに全身を巻き込まれた

ミキサーの攪拌を停止しないままミキサー内に手を入れ、ミキサーに全身を巻き込まれた
業種 食料品製造業
事業場規模 5〜15人
機械設備・有害物質の種類(起因物) 食品加工用機械
災害の種類(事故の型) はさまれ、巻き込まれ
被害者数
死亡者数:1人 休業者数:0人
不休者数:0人 行方不明者数:0人
発生要因(物) 防護措置・安全装置の欠陥
発生要因(人) 職場的原因
発生要因(管理) 運転中の機械、装置等の掃除、注油、修理、点検等

No.101461

発生状況

 被災者は、麺類の材料を捏ねるミキサー内にあるうどんのかすを、ミキサーの下にあるホッパーに落とした後、ミキサーの攪拌を停止させないままミキサーの投入口を上向きに戻していたところ、ミキサーに全身を巻き込まれた。

原因

 この災害の原因としては、次のようなことが考えられる。
1 捏ねミキサーの寸動スイッチを入れたままだと、攪拌軸は回り続ける構造であったこと。
2 被災者は、捏ねミキサーのドラムを上向きに回転させている際、うどんかすを除去するため、攪拌軸を停止しないまま、捏ねミキサー内に手を入れた可能性があること。
3 攪拌軸の停止を確認しなかったこと。
4 捏ねミキサーの前面に、高さ40pの脚立を設置したため、脚立の踏み面から捏ねミキサーの投入口を横にした状態で、投入口の下端までの距離が、55cmしかなく、手すり等として有効である85cmを確保できない状態であったこと。

対策

 類似災害の防止のためには、次のような対策の徹底が必要である。
1 寸動スイッチは、両手操作押しボタンスイッチとし、2つの押しボタンが同時に押されている時のみミキサーが攪拌する構造とすること。
2 捏ねミキサーの攪拌軸は、手動でも回転することから、清掃等を行う場合、攪拌を完全に停止し、作業を行うこと。
3 指差し呼称等を徹底し、機械の完全な停止を確認し、作業を行うこと。
4 ミキサーの前面に置いた脚立を撤去し、投入口に転落するおそれのない状態で作業を行うこと。