職場のあんぜんサイト

  1. ホーム
  2. 労働災害事例
  3. 労働災害事例(検索結果詳細)

労働災害事例

被災者が操作する車両積載型トラッククレーンは、定格総荷重を超える荷をつり上げていたため転倒し、被災者はその下敷きとなった

被災者が操作する車両積載型トラッククレーンは、定格総荷重を超える荷をつり上げていたため転倒し、被災者はその下敷きとなった
業種 建設業
事業場規模 5〜15人
機械設備・有害物質の種類(起因物) 移動式クレーン
災害の種類(事故の型) 転倒
建設業のみ 工事の種類
災害の種類
被害者数
死亡者数:1人 休業者数:0人
不休者数:0人 行方不明者数:0人
発生要因(物) 作業方法の欠陥
発生要因(人) 職場的原因
発生要因(管理) 機械、装置等の指定外の使用

No.101367

発生状況

 現場入場初日であった被災者は、朝礼時に現場代理人補助者AよりU字溝のフタ(コンクリート製の板状のもの。365kg×6枚=2,190kg)を発注者の資材置場へ運ぶように指示された。
 車両積載型トラッククレーンへの積み込みは、被災者がドラグショベルを運転し、玉掛有資格者であるBが玉掛作業を担当した。車両積載型トラッククレーンへの積み込みが完了した際、Bは6枚のU字溝のフタを、車両積載型トラッククレーンから1度に下ろすのは困難と考え、被災者には「2枚ずつ3回に分けるか、3枚ずつ2回に分けて下ろそう」と伝えたが、現場代理人補助者であるAには詳細を伝えていなかった。
 資材置場へ到着したAと被災者は、発注者より荷下ろし場所の指示を受け、被災者は単独で荷下ろし作業を開始し、Aは、資材現場から別の場所へ移動するため、社用車へ向かって歩き出した。
 ほどなく、社用車へ向かって歩いていたAが何気なく振り返って車両積載型トラッククレーンを見たところ、クレーンが旋回していたが、数秒後、車両積載型トラッククレーンがゆっくりと傾き始めた。
 Aは慌てて車両積載型トラッククレーンに近づいたが、車両積載型トラッククレーンはそのまま転倒し、被災者は現場に置いてあった別のコンクリート製のフタと車両積載型トラッククレーンの間に挟まれ、死亡した。

原因

 この災害の原因としては、次のようなことが考えられる。
1 車両積載型トラッククレーンの空車時定格総荷重(最大でも約1.2t)を超える荷(U字溝のフタ。重量2.19t)をつり上げ、旋回したこと。
2 車両積載型トラッククレーンの使用にあたり、場所の広さ、地形及び地質の状態、運搬する荷の重量、使用する移動式クレーンの種類及び能力等を考慮したうえで、作業方法等を検討していなかったこと。
3 複数の玉掛け用具を使用して荷をつり上げたことにより、荷ぶれが生じ、偏荷重が生じた可能性があること。
4 玉掛有資格者のBは、車両積載型トラッククレーンで荷下ろし作業を行うには「1度では無理」と考え、被災者には「2〜3回に分けて下ろすように」と伝えていたが、Aには伝えられておらず、本来ならば、現場管理の総括者として、荷下ろし作業の手順について確認すべき立場にあったAは、過荷重であることを十分に認識していなかったこと。
5 玉掛技能講習を修了していない無資格者が、玉掛作業を行ったこと。

対策

 類似災害の防止のためには、次のような対策の徹底が必要である。
1 車両積載型トラッククレーンでの荷の積み下ろし作業を開始する前に、予め、当該作業にかかる場所の広さ、地形及び地質の状態、運搬しようとする荷の重量、使用する移動式クレーンの種類及び能力等を考慮して、作業に適した計画を定め、作業計画に基づいた作業を行うこと。
2 玉掛業務にあたっては、複数の玉掛用具の組合せはせず、荷の形状等に応じた適切な玉掛用具を選定し、使用すること。
3 報告・連絡・相談を徹底し、現場で生じた疑義については、各人の判断で解決しようとせず、現場責任者に問い合わせ、指示を仰ぐこと。
4 有資格者が現場で不足しないよう、計画的な資格取得者の確保に努めること。また、車両積載型トラッククレーンを運転する労働者には、移動式クレーンと玉掛けの資格を有する者を充て、無資格者を就業制限業務に従事させないこと。