職場のあんぜんサイト

  1. ホーム
  2. 労働災害事例
  3. 労働災害事例(検索結果詳細)

労働災害事例

フランジの穴開け作業を行っていたところ、使用していたラジアルボール盤の刃に作業服が巻き込まれ、身体ごと宙吊りになった

フランジの穴開け作業を行っていたところ、使用していたラジアルボール盤の刃に作業服が巻き込まれ、身体ごと宙吊りになった
業種 製造業
事業場規模 30〜99人
機械設備・有害物質の種類(起因物) 金属加工用機械
災害の種類(事故の型) はさまれ、巻き込まれ
被害者数
死亡者数:1人 休業者数:0人
不休者数:0人 行方不明者数:0人
発生要因(物) 作業環境の欠陥
発生要因(人) 分類不能
発生要因(管理) その他の危険場所への接近

No.101340

発生状況

 被災者は、フランジにボルト穴を開けるため、当該部品をラジアルボール盤の台に治具等で固定し、当該ボール盤の刃を交換し終えたところで、反時計回りに回転しているラジアルボール盤の刃に右上腕部が作業服ごと巻き込まれ、身体を回転させられながら宙吊りの状態となった。

原因

 この災害の原因としては、次のようなことが考えられる。
1 ラジアルボール盤の主軸正逆転スイッチを逆転位置に入れ、主軸回転クラッチレバーをニュートラルにしていたこと。
2 止め金具の交換作業又は作業台へのフランジの固定作業、或いは刃の取替え作業に際し、ラジアルボール盤の刃部を回転させていたこと。
3 被災者の右上腕部が、何らかの理由によりラジアルボール盤の刃部と接触したこと。

対策

 類似災害の防止のためには、次のような対策の徹底が必要である。
1 金属部品への穴開け作業の準備を行う際に、ラジアルボール盤の主軸正逆転スイッチを停止位置に入れること。
2 ラジアルボール盤の刃の付近に、非常停止機能等を設置すること。
3 回転中のラジアルボール盤の刃部及び回転部に、手等身体の一部を近づかせないこと。
4 ラジアルボール盤、ボール盤等を使用する労働者を中心に、当該作業の危険性及び危害(負傷)の重篤度を考慮したリスクアセスメントを実施させ、安全作業手順書を作成すること。
5 安全作業手順書を、ラジアルボール盤、ボール盤等を使用する労働者に周知し、再教育を行うこと。