職場のあんぜんサイト

安全データシート
4,6‐ジニトロレゾルシノール
作成日 2008年 3月 31日
改定日年月日

1.化学物質等及び会社情報
化学物質等の名称: 4,6‐ジニトロレゾルシノール
製品コード: ○○○
会社名: ○○○○株式会社
住所: 東京都△△区△△町△丁目△△番地
電話番号: 03-1234-5678
緊急時の電話番号: 03-1234-5678
FAX番号: 03-1234-5678
メールアドレス:
推奨用途及び使用上の制限:

2.危険有害性の要約
GHS分類
物理化学的危険性 火薬類 等級1.1
可燃性・引火性ガス 分類対象外
可燃性・引火性エアゾール 分類対象外
支燃性・酸化性ガス 分類対象外
高圧ガス 分類対象外
引火性液体 分類対象外
可燃性固体 分類できない
自己反応性化学品 分類対象外
自然発火性液体 分類対象外
自然発火性固体 分類できない
自己発熱性化学品 分類できない
水反応可燃性化学品 分類対象外
酸化性液体 分類対象外
酸化性固体 分類できない
有機過酸化物 分類対象外
金属腐食性物質 分類できない
健康に対する有害性 急性毒性(経口) 分類できない
急性毒性(経皮) 分類できない
急性毒性(吸入) 分類できない
皮膚腐食性・刺激性 分類できない
眼に対する重篤な損傷・眼刺激性 分類できない
呼吸器感作性 分類できない
皮膚感作性 分類できない
生殖細胞変異原性 分類できない
発がん性 分類できない
生殖毒性 分類できない
特定標的臓器毒性(単回ばく露) 分類できない
特定標的臓器毒性(反復ばく露) 分類できない
吸引性呼吸器有害性 分類できない
環境に対する有害性 水生環境急性有害性 分類できない
水生環境慢性有害性 分類できない
ラベル要素
絵表示又はシンボル: 爆弾の爆発
注意喚起語: 危険
危険有害性情報: 爆発物、大量爆発危険物
注意書き: 【安全対策】
熱、火花、裸火、高温のもののような着火源から遠ざけること。−禁煙。
粉砕、衝撃、摩擦のような乱暴な取り扱いをしないこと。
保護面を着用すること。
湿らせて保管すること。
容器または受器を接地,結合すること。
【救急処置】
炎が火薬類に届いたら消火活動をしないこと。
火災の場合には区域より退避させること。
火災の場合に爆発する危険性あり。
【保管】
関連法令、規則に従って保管すること。
【廃棄】
内容物、容器を都道府県知事の許可を受けた専門の廃棄物処理業者に業務委託すること。
国・地域情報:

3.組成、成分情報
化学物質
化学名又は一般名: 4,6‐ジニトロレゾルシノール (4,6-Dinitroresorcinol)
別名: 4,6‐ジニトロ‐1,3‐ベンゼンジオール (4,6‐Dinitro‐1,3‐benzenediol)
化学式(分子量): C6H4N2O6 (MW: 200.1)
化学特性(示性式又は構造式): 化学式又は構造式
CAS番号: 616-74-0
官報公示整理番号(化審法・安衛法):
分類に寄与する不純物及び安定化添加物: 水分:15%未満
濃度又は濃度範囲: 85%以上

4.応急措置
吸入した場合: 被災者を新鮮な空気のある場所に移し、呼吸しやすい姿勢で休息させること。
気分が悪いときは、医師の診断、手当をうけること。
呼吸が停止している時は、人口呼吸を行うこと。
呼吸困難な時は、酸素吸入を行うこと。
医師の診断、手当を受けること。
皮膚に付着した場合: 汚染された衣服や靴を脱がせること。
直ちに流水で最低15分間洗浄すること。
医師の診断、手当を受けること。
目に入った場合: 直ちに流水で最低15分間洗浄すること。
医師の診断、手当を受けること。
飲み込んだ場合: 直ちに口をすすぐこと。
医師の診断、手当を受けること。
予想される急性症状及び遅発性症状: データなし
最も重要な兆候及び症状: データなし

5.火災時の措置
消火剤: 大量の水を放水する。ないときは二酸化炭素、粉末消火剤、土
使ってはならない消火剤: データなし
特有の危険有害性: 火災時に刺激性、毒性及び/または腐食性のガスを発生するおそれがある。
特有の消火方法: 火が燃え広がったときは消火してはいけない。爆発して破片を1600m以上も飛散する
おそれがある。
隔離区域を設け、その地点から適切な区域に避難させ、燃えるままにする。
消火を行う者の保護: 消火を行う場合には、空気式呼吸器、防火服を着用させる。

6.漏出時の措置
人体に対する注意事項、保護具及び緊急時措置: 作業者には適切な保護具(「8.ばく露防止及び保護措置」の項を参照)を着用させ、眼、皮膚への接触や吸入を避けること。
直ちにすべての方向に適切な距離を漏洩区域として隔離する。
関係者以外は立入りを禁止する。
漏出物を取扱うときに用いるとき、すべての設備は接地する。
漏出物に触れたり、その中を歩かない。
環境に対する注意事項: 河川等への排出、環境への影響を起こさないように注意すること。
回収、中和: 乾燥した土、砂あるいは不燃性物質で吸収し、あるいは覆って容器に移すこと。
封じ込め及び浄化の方法・機材: 危険でなければ漏洩源を止めること。
二次災害の防止策: 全ての着火源を取り除く(近傍での喫煙、花火や火炎の禁止)。

7.取扱い及び保管上の注意
取扱い
技術的対策: 「8.ばく露防止及び保護措置」に記載の設備対策を行い、保護具を着用する。
局所排気・全体換気: 「8.ばく露防止及び保護措置」に記載の局所排気、全体換気を行う。
安全取扱い注意事項: 使用前に取扱説明書を入手すること。
すべての安全注意を読み理解するまで取扱わないこと。
火気に注意すること。
接触、吸入または飲み込まないこと。
排気用の換気を行うこと。
この製品を使用する時に、飲食または喫煙を行わないこと。
取扱い後は、手を良く洗うこと。
環境への放出を避けること。
接触回避: 「10.安定性及び反応性」を参照。
保管
技術的対策: 保管場所は、壁、柱、床を耐火構造とし、かつ、はりを不燃材料で作ること。
保管場所内温度は、危険物が発火しない温度に保つ構造にするか、または通風設備、
冷却設備を備えること。
保管場所の床は、危険物が浸透しない構造とするとともに、適切な傾斜をつけ、かつ、
溜めますを設けること。
保管場所には、危険物を取扱うためのに必要な照明及び換気設備を設けること。
混触危険物質: 「10.安定性及び反応性」を参照。
保管条件: 施錠して保管すること。
容器包装材料: 国連輸送規則で規定されている容器を使用する。

8.ばく露防止及び保護措置
管理濃度: 未設定
許容濃度(ばく露限界値、生物学的ばく露指標):
日本産衛学会(2007年版) 未設定
ACGIH(2007年版) 未設定
設備対策: この物質を貯蔵ないし取扱う作業場には洗眼器と安全シャワーを設置すること。
粉じんが発生する場所では、局所排気装置を設けること。
保護具
呼吸器の保護具: 適切な呼吸用保護具を使用すること。
手の保護具: 適切な保護手袋を使用すること。
眼の保護具: 適切な保護面を使用すること。
皮膚及び身体の保護具: 適切な保護衣を着用すること。
衛生対策: 取扱い後、手洗いを励行すること。

9.物理的及び化学的性質
物理的状態、形状、色など: 固体
臭い: データなし
pH: データなし
融点・凝固点: データなし
沸点、初留点及び沸騰範囲: データなし
引火点: データなし
爆発範囲: データなし
蒸気圧: 1.92E-007mmHg(25℃)(推測値) 1)
蒸気密度(空気=1): データなし
比重(密度): データなし
溶解度: 水:78.1mg/L(実測値) 1)
オクタノール/水分配係数: データなし
自然発火温度: データなし
分解温度: データなし
臭いのしきい(閾)値: データなし
蒸発速度(酢酸ブチル=1): データなし
燃焼性(固体、ガス): データなし
粘度: データなし

10.安定性及び反応性
安定性: データなし
危険有害反応可能性: データなし
避けるべき条件: 加熱、高温の表面、火花または裸火。粉じんの拡散。
混触危険物質: データなし
危険有害な分解生成物: 火災時に刺激性、毒性または腐食性のガスを発生するおそれがある。
発煙とともに激しい発熱分解をおこすと爆発性物質である2,4,6‐トリニトロレソシノール(スチフニン酸)が副生する。

11.有害性情報
急性毒性: 経口:データなし
経皮:データなし
吸入:データなし
皮膚腐食性・刺激性: データなし
眼に対する重篤な損傷・眼刺激性: データなし
呼吸器感作性又は皮膚感作性: データなし
生殖細胞変異原性: データなし
発がん性: データなし
生殖毒性: データなし
特定標的臓器毒性(単回ばく露): データなし
特定標的臓器毒性(反復ばく露): データなし
吸引性呼吸器有害性: データなし

12.環境影響情報
生態毒性: 水生環境急性有害性:データなし
水生環境慢性有害性:データなし
魚類:
甲殻類:
藻類:
その他の生物:
残留性・分解性: データなし
生体蓄積性: データなし
土壌中の移動性: データなし

13.廃棄上の注意:
残余廃棄物: 廃棄においては、関連法並びに地方自治体の基準に従う。
都道府県知事等の許可を受けた産業廃棄物処理業者、もしくは地方公共団体がその処理を行っている場合にはそこに委託して処理する。
廃棄物の処理を委託する場合、処理業者等に危険性、有害性を十分告知の上、処理を委託する。
本製品を含む廃液及び洗浄排水を直接河川等に排出したり、そのまま埋立たりして投棄することは避ける。
汚染容器及び包装: 容器は清浄にしてリサイクルするか、関連法規並びに地方自治体の基準に従って適切な処分を行う。
空容器を廃棄する場合は、内容物を完全に除去すること。

14.輸送上の注意
国際規則
IMDG(国際海上危険物規則)コード 1.1
国連番号: 0078
品名(国連輸送名): 4,6‐ジニトロレソシノール(乾性のもの又は15質量%未満の水で湿性としたもの)
国連分類: 1.1
容器等級:
海洋汚染物質:
ICAO-TI(国際民間航空機関技術指針) 積載禁止
国連番号: 0078
品名(国連輸送名): 4,6‐ジニトロレソシノール(乾性のもの又は15質量%未満の水で湿性としたもの)
国連分類: 1.1
包装等級:
国内規制
海上規制情報 船舶安全法の規則に従う。
航空規制情報 航空法の規則に従う。
陸上規制情報
特別の安全対策 火が積荷に燃え広がったときには消火してはいけない。積荷が爆発するおそれがある。
積荷が熱にさらされているときは、その積荷や車両を移動させてはならない。
タイヤあるいは車両火災時には、大量の水を放水する。水がないときには二酸化炭素、粉末消火剤あるいは土を用いる。
タイヤあるいは車両火災時で、消火可能であって、危険がなければ、燃え広がりを防止するために無人ホース保持具やモニター付きノズルを用いて消火する。
危険物は、当該危険物が転落し、または危険物を収納した運搬容器が落下し、転倒もしくは破損しないよう積載する。
危険物または危険物を収納した容器が著しく摩擦または動揺を起こさないように運搬する。
危険物の運搬中危険物が著しく漏れる等災害が発生するおそれがある場合には、災害を防止するための応急措置を講ずると共に、もよりの消防機関に通報すること。
輸送に際しては、直射日光を避け、容器の破損、腐食、漏れのないように積み込み、荷崩れの防止を確実に行う。
食品や飼料と一緒に輸送してはならない。
重量物を上積みしない。
移送時にイエローカードの保持が必要。

15.適用法令
労働安全衛生法:
化学物質排出把握管理促進法(PRTR法): 指定なし
毒物及び劇物取締法: 指定なし
消防法:
船舶安全法: 火薬類 【国連番号】0078 乾性のもの又は15質量%未満の水で湿性としたもの 【正副標札】1.1‐
航空法 : 輸送禁止、またはその重金属塩、乾性のもの

16.その他の情報
参考文献
1) SRC PhysProp Database
2) UNRTDG (14th, 2005)
3) ERG 2004
災害事例